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PORSCHE 911GT3
今でも私の心に刻まれるポルシェ談議

大先輩にして尊敬してやまない故ポール・フレール先生と何度かポルシェについて語ったことがあった。ジャーナリストにして偉大なレーシングドライバーの経歴を持つ氏とのポルシェ談議は今でも私の心に刻まれている。「君はどのモデルを持っているのか」と聞かれたので「996カレラ4です」と答えたが、どうも彼はカレラ4を好んでないようだった。先生曰く「4駆はアンダーステアが強いから」というのが理由だった。
RRの911はコーナーのターンイン時、スロットルをオフにするとタックインでリヤが流れる傾向がある。リヤのスライドを止めるにはスロットルをオンにする必要がある。前輪荷重で流れたリヤの後輪荷重を増やすことでコントロールできるのだ。このテクニックを身につけることで、911乗りとしての本懐を遂げることができる。
前置きが長くなったが、最新の「911GT3」がどのような操縦性に進化したのか、天国にいるポール・フレール先生に報告するつもりでレポートする。搭載される高回転型4.0リッター自然吸気エンジンは前期型と同じだが、2027年から施行される欧州新排ガス規制に対応するため、リヤエンドには2つのパティキュラーフィルターと4つの触媒コンバーターを搭載。その結果最大トルクは470Nmから450Nmにダウンした。一方、最高出力は510PSと変わらない。では、一体どれほど排ガスを軽減したのかというと、欧州基準ではマイナス30%(NOX+PM)、米国基準ではなんとマイナス44%(NMOG+NOX)。ポルシェは環境性能に相当力を入れているので、新型GT3はかなりクリーンなエンジンに進化したといえるだろう。GT3が従来モデルよりも遅くなることはないが、ユーザーが気にするのは、エンジンのエキゾーストサウンドだろう。
アンチダイブ・ジオメトリーを採用

重量はどうか。前期型の最軽量モデルは1418kgだったが、後期型ではGT3として初めてのヴァイザッハパケージを採用し、カーボン素材を多用したことで軽量化を実現。圧巻なのはオプション設定されるマグネシウムホイール。4本で11kgの軽量化が可能となった。最終的に後期型GT3の最軽量モデルは1420kgとなり、前期型とほぼ同レベルだ。
トランスミッションは7速PDKと6速MTともにギヤ比を8%ローギヤに設定。ちなみにヴァイザッハパッケージの0-100km/h加速は3.4秒(7速PDK)、ツーリングパッケージは3.9秒である。
いつものようにプロドライバーを先頭にしてコンボイ走行が始まった。前を行くのは「GT3 RS」でペースも速い。新型GT3のハンドリングはとても素晴らしい。992前期型のGT3 RSより自由自在にコントロールできる印象だ。GT3 RSはダウンフォースが強烈で、腕の骨が折れるほどの操舵力が必要だが、GT3はRSよりもマイルドになり、とにかく乗りやすい。
新型GT3はアンチダイブ・ジオメトリーを採用したことで、ターンインでもリヤが暴れない。サスペンションと空力バランスが優れている。試乗舞台となったリカルド・トルモ・サーキットは旋回しながらブレーキングするコーナーが多いが、ステアリングを切った状態からフルブレーキングでも、姿勢が乱れることはなく、ライントレースも正確だった。とにかく9000rpmまで回る自然吸気フラット6の気持ちの良さと、手のひらで感じるハンドリングの扱い易さに驚いた。インをカットしコーナーを攻める。脳内に噴出したアドレナリンでもう溺れそうだ。
空冷から水冷へ、そして電動化へ

時間があったので、スポイラーレスとなる6速MTの「GT3ツーリングパッケージ」で公道をドライブ。ツーリングパッケージは伸縮式リヤスポイラーを採用するので、リヤのデザインはおしゃれなGT3という感じだ。シフトは小気味よく、ヒール&トゥも自在に操れる。
もし、私がGT3を買うなら、このツーリングパッケージをチョイスする。これこそが「羊の皮を被った狼」だ。992型後期のGT3は、ヴァイザッハパッケージとツーリングパケージという2つの顔を持つ。巷の噂では「最後のGT3……」と囁かれているが、もし次期型があるとしたら電動化されるかもしれない。空冷から水冷へ、そして電動化。時代とともに変わるものだ。しかし、速さとドライビングプレジャーをどこまでも探求するポルシェの思想は不易なのである。
PHOTO/Porsche AG
SPECIFICATIONS
ポルシェ911GT3
ボディサイズ:全長4570 全幅1852 全高1279mm
ホイールベース:2457mm
車両重量:1462(MT)/1479(DCT)kg
エンジンタイプ:水平対向6気筒DOHC
総排気量:3996cc
最高出力:375kW(510PS)/9000rpm
最大トルク:450Nm(45.9kgm)/6250rpm
トランスミッション:7速DCT/6速MT
駆動方式:RWD
サスペンション:前ダブルウィッシュボーン 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:前255/35ZR20 後315/30ZR21
最高速度:311km/h
0-100km/h加速:3.4秒
車両本体価格:2814万円
911GT3ウィズ・ツーリングパッケージ
ボディサイズ:全長4570 全幅1852 全高1279mm
ホイールベース:2457mm
車両重量:1461(MT)/1477(DCT)kg
エンジンタイプ:水平対向6気筒DOHC
総排気量:3996cc
最高出力:375kW(510PS)/9000rpm
最大トルク:450Nm(45.9kgm)/6250rpm
トランスミッション:7速DCT/6速MT
駆動方式:RWD
サスペンション:前ダブルウィッシュボーン 後マルチリンク
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:前255/35ZR20 後315/30ZR21
最高速度:313km/h
0-100km/h加速:3.4秒
車両本体価格:2814万
【問い合わせ】
ポルシェ コンタクト
TEL 0120-846-911
https://www.porsche.com/japan/