ポルシェの車内がプライベートシアターに!

ポルシェの車内エンターテイメントが変わる。米国「ZYNC」社とパートナーシップ契約を締結

ポルシェ、車内エンターテイメントの拡充を狙い、米国ZYNC社とのパートナーシップ契約を締結
ポルシェの車内エンターテイメント利用イメージ
ポルシェは、有望スタートアップ企業の支援を目的とする子会社「Forward31」を通じて、デジタルコンテンツを展開する「ZYNC」社とパートナーシップ契約を締結したことを発表した。

様々なエンタメコンテンツを自動車に配信

ポルシェ、車内エンターテイメントの拡充を狙い、米国ZYNC社とのパートナーシップ契約を締結
ZYNCが持つ技術を導入することで、ポルシェは様々なコンテンツを、自動車のエンターテインメントシステムに配信することができる。

アメリカのサンフランシスコを拠点とするZYNCは、ビデオストリーミング、ゲーム、Eコマースなど、新たなデジタルエンターテインメントサービスを自動車ビジネスへと提供するスタートアップ企業。今回のパートナーシップにより、ポルシェは将来に向けた車内エンターテインメントをZYNCと開発するだけでなく、様々な分野における協力関係を深めていくと見られている。

ZYNCが持つ技術は、様々なメディアコンテンツを自動車に配信することで、エンターテインメント業界と自動車業界のギャップを埋めるもの。新たに開発されたソフトウェアと国際的なパートナーネットワークにより、映像配信会社が提供するストリーミングコンテンツを、自動車のエンターテインメントシステムに直接つなげることができるようになる。

また、このシステムは、既存のインフォテインメントアーキテクチャーをベースにしているため、配信のためにハードウェアを変更する必要がないという利点もある。ZYNCはこの新システムを自動車メーカーだけでなく、新たなモビリティを開発する企業も対象にしてビジネスを展開している。

豊富なメディアライブラリーを持つZYNC

ポルシェ、車内エンターテイメントの拡充を狙い、米国ZYNC社とのパートナーシップ契約を締結
サンフランシスコを拠点とするスタートアップ企業のZYNCは、様々なコンテンツホルダーとのコラボレーションのほか、自社にも豊富なコンテンツライブラリーを確保している。

ポルシェ・デジタルの企業開拓部門トップを務めるクリスチャン・クノールは、今回の提携について次のようにコメントした。

「デジタルによってパーソナライズされた車載デバイスは、多くのドライバーにとってますます重要になっています。ZYNCと協力することにより、高い人気を誇るエンターテインメントをリアルタイムで提供する新たな機会が生まれました」

ZYNCは、様々なメディアとのコラボレーションを行うだけでなく、厳選されたプレミアムコンテンツを含む豊富なライブラリーも保有する。これらのコンテンツは高度なアルゴリズムによってパーソナライズされ、個人の興味、旅行期間、現在の気分などに基づいてカスタマーに「オススメ」を提供。2023年を目標に、テレビゲームやオンラインショッピングなど、さらなる機能の追加も計画されている。

ZYNCはポルシェとの協力関係が深まることを受け、サンフランシスコの本社に加えて、2021年末にはドイツのミュンヘンにもオフィスを開設する予定となっている。

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部