音声だけで案内するカーナビの新しい世界観

画面を持たない音声だけのカーナビが新しい! パイオニア NP1を試す「もうボッチでも寂しくない」

パイオニア NP1の装着イメージ
音声で操作し、音声のみでナビゲーションを行う新発想のカーナビ、パイオニア NP1を旧車で試す。
カーナビと言えば地図画面が中央に配置され、室内の一等地を牛耳ってきた主要室内装備だ。しかし、ここにきて音声だけで簡便に案内するスタイルを提案して注目を集めるカーナビが登場した。それがパイオニア NP1である。GENROQ編集長が愛車のポルシェに装着した感想は・・・?

Pioneer NP1

通信型ドライブレコーダーも搭載 声だけの新時代ナビ

カーナビといえば、地図画面を出して目的地を入力、というのが基本。カーナビが普及してから約30年、このスタイルは変わることがなかった。しかし、このパイオニア NP1は音声で操作して音声で案内するという新発想のカーナビ。従来は画面にルートを描き、それを補完するために音声での案内があったが、NP1はその画面というものを完全に無くしてしまったのだ。音だけなんて本当に大丈夫なのだろうか? 実際に試してみよう。

装着車両はポルシェ 911のタイプ993。1994年式のこのクルマには当然ナビはついていない。以前はナビをつけようかなと思った時期もあったけど1DINのスペースしかないので適合する機種がほとんどない。そのうちにスマホ時代となったこともあり、結局ナビは着けずにずっときてしまったのだ。NP1はドラレコのようにウインドウ上部に装着するだけなので、このような旧車にはまさにオススメ。

通信型ドラレコも搭載しているし、クルマWi-Fiとして使うことも可能だ。そうそう、NP1はナビの他に録り逃しのない通信型ドラレコも搭載している。普通のドラレコよりはやや大きいけれど、狭い993の車内でも気になるほどではない。最初にスマホ専用アプリで使用者の情報を登録したら、スタンバイOKだ。

まるで優秀なナビゲーターのように

目的地の検索は、最初に「NP1」と呼びかけてシステムを起動させることから始まる。次に「新宿スクエアタワー(編集部のあるビル)を探して」と言ったら「タリーズコーヒー新宿スクエアタワー店があります。ここに行きますか?」とNP1が答えた。完全に一致する名称の登録がなくても、合致するキーワードから目的地を提案してくれるのだ。「はい」と答えると、音声案内が始まる。これが従来のカーナビの音声案内とは比較にならないぐらい細かく、たとえば「3つ先の信号を右です」とか「300mほど先の信号を左、山手通りです」とか「山手通りに入りました。5分ほど道なりです」など、要所要所でドライバーの不安を解消するような的確な案内をしてくれる。また「目的地まであと何分?」と聞くと即座に答えてくれたりもする。まさに隣にいる優秀なナビゲーターと会話をしている感じで、画面がなくてもまったく不安は感じない。

でもやはり地図画面も欲しい、という人でも大丈夫。専用アプリには地図も表示されるので、地図を見ながらのドライブも可能。また検索は施設名だけではなく「近くの空いている駐車場を探して」とか「近所の美味しいラーメン屋さんを探して」という注文にも応えてくれるから、初めての場所でも頼りになる。残念なのは音声による住所検索は現状は登録のある公共・商業施設しか対応していないことだが、その場合は専用アプリで住所で検索をしてそのまま目的地とすることができる。今後は定期的なアップデートでサービスや機能は増えていくというから、いずれは住所検索の範囲も増えるかもしれない。

ナビゲーションの新常識となるか?

本体の大きさは横幅が約120mm、奥行きが約90mm、高さが約30mm。前後にカメラを備え、室内側にスピーカーがある。購入後も定期的なアップデートを通じてサービスや機能は向上していくという。
本体の大きさは横幅が約120mm、奥行きが約90mm、高さが約30mm。前後にカメラを備え、室内側にスピーカーがある。購入後も定期的なアップデートを通じてサービスや機能は向上していくという。

音だけの案内に対する当初の不安を完全に払拭してくれたNP1。想像していたよりも遥かに使えるし、画面を見る必要がないので安全面でも優れている。ナビゲーションは画面で、という常識も、近いうちに変わっていくのかもしれない。

PRICE LIST

契約価格契約内容更新内容
契約プラン16万5780円1年分の通信+サービス料込み。2年目以降の支払額は1万5840円/年
契約プラン29万3500円3年分の通信+サービス料込み。4年目以降の支払額は1万5840円/年
契約プラン32800円/月(24回分割払い。)1年分の通信+サービス料込み。2年目以降の支払額は1万5840円/年

REPORT/永田元輔(Gensuke NAGATA)
PHOTO/篠原晃一(Koichi SHINOHARA)
MAGAZINE/GENROQ 2022年 8月号

993ロングタームレポート第4回

ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート:第4回「もう、ピッカピカやで!」

23年落ちのヤングタイマーとの愛を深めるために選んだ手段は、内外装のクリーニング。ポリッシャ…

【問い合わせ】
NP1専用サイト
https://shop.pioneer.jp/index

著者プロフィール

永田元輔 近影

永田元輔