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Mercedes-AMG GLC 63
クワッド・テールにディフューザーの組み合わせ
今回、テストの様子を撮影されたAMG GLC 63は、低くワイドなアピアランス、大型開口部を備えたマッシブなフロントバンパー、レーシーな垂直ルーバーを持つAMGパナメリカーナグリルを採用。さらに、リヤセクションには、角形4本出しテールパイプ間にディフューザーを導入し、GLCのノーマルモデルとはエクステリアが明確に差別化されている。
各ディテールにも「AMG」バッジが採り入れられており、専用デザインのAMGホイールの奥には、レッドにペイントされた強化ブレーキキャリパーも見える。剛性を高めたアグレッシブなシャシーチューンも施されており、特に高速域においてその進化を実感できるという。
撮影されたテスト車両には、エクステリアに厳重なカモフラージュ処理が施されておらず、このことからもAMG GLC 63のデビューが近いことが窺える。
最高出力は645psオーバーの可能性も?
GLCクラスはCクラスとメカニズムを共用しており、AMG仕様も同じように、AMG C63の兄弟車となる。搭載されるパワーユニットは、最高出力445ps以上を発揮するAMG製 2.0リッター直列4気筒ターボに、200psの出力が可能な電動モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド。理論上の最高システム出力は645psを超え、トランスミッションは9速ATを搭載する。
ただ、メルセデスAMGは、あえてGLC 63では最高出力を600ps程度に抑える可能性もあるようだ。数年後のミッドサイクルリフレッシュにおいて、650ps以上にパワーアップさせるか、または最強仕様「ブラックシリーズ」をGLCにも投入するかもしれない。
ノーマルGLCと変わらないインテリア
今回撮影されたスパイショットではインテリアも判明した。ただ、テスト車両のインテリアは、ノーマルのGLCから大きな変更点がないように見える。センタークラスター上部に操作系統を集約した大型タブレットを配置。ドライバー用メーターディスプレイを独立させたモダンなインテリアに、何かAMG専用のエッセンスを加えるのか、現時点では判明していない。
AMG GLC 63のターゲットとなるのは「BMW X3 M」や「アルファロメオ ステルヴィオ クアドリフォリオ」などのプレミアム・ハイパフォーマンス・クロスオーバー。2022年後半にワールドプレミアされ、ヨーロッパにおけるデリバリーは2023年初頭からスタートすると見られている。