「スーパーカーなのに車高が高い!」これが2023年スーパースポーツのトレンド

GENROQ編集長の大予言「2023年はクロスオーバー・スーパーカーが来るでしょう」

2シーターのスーパーカーでオフロード仕様という斬新な発想で生まれたウラカン・ステラート。
2シーターのスーパーカーでオフロード仕様という斬新な発想で生まれたウラカン・ステラート。
刻一刻と変わる時代の趨勢の中で、2023年もまた次々と新たなるトレンドの波が訪れるだろう。新年最初の記事はGENROQ本誌編集長がお届けする「2023年の大予言」だ。昨年登場したニューモデルから今後のスーパースポーツカーの流れを予想した。

続々登場するオフロードも走れるスーパースポーツ

2023年のスーパースポーツ界のトレンド、それはズバリ「車高アップ」ではないでしょうか? SUVは既にブームというより最も人気のあるスタイルとして完全に定着しましたが、ここにきてSUVというよりも純粋に車高を上げて走破性を高めたスーパースポーツが続々と誕生しているのです。

2022年11月にランボルギーニが発表したウラカン・ステラートはウラカンの車高を50mmアップしてオフロードの走破性を高めたモデル。フロントの補助ランプやブラックの樹脂製オーバフェンダー、ルーフレールなどでワイルドな雰囲気を高めた姿は、ウラカンにまた違った魅力を加えています。

同じようなコンセプトのクルマがほぼ同時期にポルシェからも発売されました。911ダカールと名付けられたそれは、1984年に初めてポルシェがパリ・ダカールで優勝した953(後に959として市販化)を再現したモデルで、50mmアップされた車高や樹脂製フェンダーモールなどでいかにもオフロードマシンという雰囲気です。ドライブモードにはラリーモードやオフロードモードが設定されるなど、機構面でもオフロードを重視した設定がなされています。

需要に応えてなのか、はたまた……

実際にウラカンや911でオフロードを走りたい、という需要がどれほどあるのかはわかりませんが、いずれも従来は考えもつかなかったコンセプト。車高を上げたスーパースポーツというのはひとつのトレンドになっていると言えるでしょう。

そういう意味では、フェラーリ・プロサングエもその流れの一台ではないでしょうか。あれは立派なSUVでしょ、と思われるかもしれませんね。でもプロサングエは4ドアで最低地上高こそ高めですが、あの低いルーフと流れるようなフォルムは完全なスーパースポーツです。

最低地上高が高いおかげで多少の(あくまでも多少の)不整地も走れて、人も荷物もそれなりに載せることができるフェラーリ製スーパースポーツ、これも従来にはなかったコンセプトです。725PSを発揮する6.5リッターのV12エンジンが生む速さもSUVの概念を超えていますしね。

クロスオーバースーパースポーツが新たなトレンドに

スーパースポーツなのに車高が高いなんて不思議な感じもしますが、今はクルマのジャンル分けなんてほとんど意味がなくなっているのではと感じるほど多様化が進み、そしてそれを可能とするテクノロジーも進化しています。今後はスーパースポーツカーのグレードのひとつに車高を上げたクロスオーバー車が定着するのかもしれません。

「ラリーデザインパッケージ」を装着したポルシェ 911 ダカール。

オフロード走行可能な「ポルシェ 911 ダカール」が2500台限定で登場【動画】

ポルシェはロサンゼルス・オートショーにおいて、舗装路に加えて、オフロードにおける高い走行性能…

キーワードで検索する

著者プロフィール

永田元輔 近影

永田元輔

『GENROQ』編集長。愛車は993型ポルシェ911。