目次
Lancia Pu+Ra HPE
ランチア復活を象徴するデザインコンセプト
ランチア Pu+Ra HPEは、未来のランチアを予告するデザイン、リビングルームのようなインテリアの“ホームフィーリング”、持続可能性、電動化をコンセプトに掲げ、高級家具ブランドの「カッシーナ」とコラボレーションしたフル電動コンセプト。今回、テストドライブを公開したルカ・ナポリターノCEOは、次のようにコメントした。
「今回、私たちは“ランチア・ルネッサンスの旅”に、新たな一歩を踏み出しました。ランチアは、美しいイタリア・ブランドであり、多くのVIPを乗せてきたフラッグシップであり、1970年代から1990年代にかけてラリーを制覇したブランドです」
「今回、走行シーンを公開した『ランチア Pu+Ra HPE』は、私たちの新しい時代を象徴する最初のクルマとなります。内外装ともに真のランチアを体現しています。ランチアの名を世界に知らしめた、すべての要素を体現しているのです」
「これは、ランチア Pu+Ra HPEが、ヨーロッパに上陸した歴史的な瞬間です。2022年5月、私たちは国際的なブランド復活に携わる国において5名のブランドマネージャーを任命し、後にポルトガルが追加されました。さらに、ランチア・デザイン・デイで新しいロゴを発表、2023年2月に新しいコーポレート・アイデンティティを公開しています。そして、2022年4月、ミラノのデザイン・ウィークでデザインコンセプトをワールドプレミアしました」
「今回、ランチア Pu+Ra HPEは、新生ランチア最初のクルマとして、ヨーロッパ・ツアーに向かいます。ランチアは復活し、このコンセプトはその生きた証となるのです」
ヨーロッパで公開イベントツアーを実施
ランチアの公式Youtubeチャンネルに公開された動画は、ルカ・ナポリターノCEOが実際にランチア Pu+Ra HPEのステアリング握り、テストドライブを披露。このフル電動コンセプトが、単なるデザインモックアップではなく、将来の市販化に向けたテストベッドであることをアピールしている。
ランチア Pu+Ra HPEは、今後数週間をかけて行われるヨーロッパ・ツアーに合わせて公開。ヨーロッパ各地において、ランチアの次の10年を体現したフル電動コンセプトを、間近で体験できる機会が提供されることになった。2024年、新生ランチア第一弾としてデビューを予定している新型「イプシロン」は、Pu+Ra HPEで提示された様々な技術やコンセプトが導入されると見られている。