【スクープ!】 次期型「BMW M2 CS」は520PSに達するという噂

【スクープ!】 新型「BMW M2 CS」はローダウン&アグレッシブなリップスポイラーを装着?

BMW M2 CSのプロトタイプを発見!
BMW M2 CSのプロトタイプを発見!
「BMW M2 CS」のプロトタイプの撮影に成功した。ボディデザインと細かな造形を隠すため、カモフラージュを施して公道テストを行う様子が捉えられた。

BMW M2 CS

アグレッシブな印象のリップスポイラー

新型「M2 CS」はワイドなタイヤを履き、標準のM2よりもローダウンされているのが分かる。スタイリングの違いは、カモフラージによって判別が難しい。フロントエンドは通常のM2とほぼ同じように見えるが、アグレッシブなリップスポイラーを備えている。後部の一体型リヤスポイラーも形状に変更が加えられている印象を受ける。

インテリアを見ることはできなかったが、大きな変更はないだろう。現行のM2には最新のBMWカーブド・ディスプレイが装備されており、このM2 CSも同じ仕様でデビューするだろう。

最高出力は500PSを越える?

500馬力を超えるとも噂されている6気筒エンジンが搭載される。
搭載される直列6気筒ツインターボエンジンは、500PSを超えるとも噂されている。

M2のホットバージョンであるM2 CSに搭載されるS58型3.0リッター直列6気筒ツインターボエンジンは、少なくとも500PSを発生するだろう。M3をも上回る520PSという噂もある。なお、標準仕様のM2は、最高出力が460PSに設定されている。

M2 CSは、カーボンファイバー素材を使用したパーツの追加採用で軽量化を図ることでも、全体的なパフォーマンスを向上させるようだ。M2の最高速度は285km/h(Mドライバーズパッケージ装着時)だが、CSではトップスピードの向上も図られるかもしれない。

トランスミッションはオートマチックのみ?

トランスミッションはオートマチックのみになるというのは、理にかなった選択だろう。
トランスミッションがオートマチックのみになるというのは、理にかなった選択だろう。

標準仕様のM2のトランスミッションには6速MTと8速ATが用意されているが、M2 CSは2ペダルのみになると言われている。M2の場合、0-60m/h加速がMTでは4.1秒かかるのに対し、ATでは3.9秒とされており、この判断は理にかなったものと言える。M2 CSでは、出力向上によってさらにタイムが短縮されるだろう。

デビュー時期は不明だが、2024年の後半に2025年モデルとして発表されると予想する。

毎日乗ってもストレスが溜まらないスポーツカーの筆頭とも言える「BMW M2」と「ポルシェ718ケイマンのGTS4.0」。2台を比較試乗した。

今注目の手頃なスポーツモデル「BMW M2」と「ポルシェ 718 ケイマンGTS4.0」を比較試乗

コンパクトなボディに460PSの強心臓を積むFRスポーツが新型「BMW M2」だ。小気味良い…

キーワードで検索する

著者プロフィール

石川 徹 近影

石川 徹