ベントレー コンチネンタルGTの20周年を祝うグローバルリレー

「ベントレー コンチネンタルGT」20周年を記念したグローバルリレーで使用された特製バトンのこだわりとは?

誕生20周年を迎えた「ベントレー コンチネンタルGT」。2003年に発表され、その魅力的なデザインとスーパーカーとしてのパフォーマンスにより、世界中でセンセーションを巻き起こした。
誕生20周年を迎えた「ベントレー コンチネンタルGT」。2003年に発表され、その魅力的なデザインとスーパーカーとしてのパフォーマンスにより、世界中でセンセーションを巻き起こした。
ベントレーモーターズが誇るラグジュアリーツアラー「コンチネンタルGT」が20周年を迎えた。この記念すべき年に、特製バトンを使ったユニークなグローバルリレーが開催され、その幕が閉じた。この特別なバトンは、20人のジャーナリストやコンテンツクリエイターたちによる印象的なドライブによってつながれ、欧州、中東、中国、アジア太平洋地域、アメリカ、イギリスを巡ったという。

BENTLEY CONTINENTAL GT
20TH ANNIVERSARY BATON

航空機のプロペラのブレードを連想させるデザイン

2003年に発表され、ベントレーに革新と変革をもたらした初代「コンチネンタルGT」。その魅力的なデザインとスーパーカーとしてのパフォーマンスにより、世界中でセンセーションを巻き起こし、新たなマーケットを切り拓いてきた。

コンチネンタルGT誕生20周年を祝うべく特別に製作されたこのバトンは、ベントレーのスタッフがデザインと製造に携わり、その細部までこだわった仕上げとなっている。サイプレス・グリーンで仕上げられ、航空機のプロペラのブレードを連想させる左右非対称なデザインには、コンチネンタルGTのドライブモードセレクターを模した特別なキャップが装着される。

このキャップを回すことで、バトンの内部にアクセスできる。エンドキャップは、コンチネンタルGTの特徴的なラインが簡略化されたグラフィックで表現され、バトンを水平に持ち、回すとその輪郭にそれぞれのラインが浮かび上がる。ベントレーのデザインコラボレーション責任者であるクリス・クックは、バトンのデザインについて次のようにコメントした。

「すべての要素はコンチネンタルGTにインスパイアされ、どの形にもそれぞれの目的が込められています」

この20周年記念バトンは、初代コンチネンタルGTと共にベントレーのヘリテージガレージに保管され、ベントレーの歴史における重要な一年を締めくくるという。

招待された20人のゲストドライバー

この20周年記念イベントでは、ベントレーは6ヶ月にわたるプログラムを展開し、上海モーターショーやグッドウッド フェスティバル オブ スピード、モントレー・カー・ウィークなどで特別なモデルやW12エンジンを搭載した車両を披露したという。

20周年記念バトンのグローバルリレーでは、20人の招待されたゲストドライバーがコンチネンタルGTの乗車後に各ドライバーがバトンにサインして旅の記録を残した。このイベントは、コンチネンタルGTの進化と未来への展望を象徴し、ベントレーの輝かしい歴史を称えるものとなったという。

復刻されたベントレー・ブロワー。構造だけでなく素材や仕上げまで、すべて当時と同様に造られている。12台が造られ、価格は150万ポンド(約2億9000万円)。

「超高級の中の超高級」女王陛下専用リムジンなど手がけるベントレーのビスポーク部門「マリナー」とは?

近年、ベントレーが特に力を入れているのがマリナー部門。通常のモデルでありながらセミオーダーに…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部