独ハイパフォーマンスターボ対決「ポルシェ 911 ターボ」対「メルセデスAMG SL 4MATIC +」

独ハイパフォーマンスターボ対決「ポルシェ 911 ターボ」と「メルセデスAMG SL 63 4MATIC+」をスペックで比較

ポルシェ 911 ターボとメルセデス-AMG SL
ポルシェ 911 ターボとメルセデス-AMG SL
ポルシェ 911の上位モデルである911 ターボは、古くからハイパフォーマンス・スポーツカーのベンチマークとして君臨してきた。一方、その911 ターボとスペック面で肉薄するのが、メルセデスAMG SL 63 4MATIC +だ。

PORSCHE 911 Turbo
×
MERCEDES-AMG SL

よく似たディメンション

リヤにエンジンを置く911 ターボとフロントにエンジンを置くSL 63 4MATIC +では、そのスタイリングは似ても似つかない。ディメンションを見ると、SL 63 4MATIC +のほうが170mm全長が長いのはフロントエンジンのためだが、意外にも60mmも全高が高い。

だがそれよりも大きな違いは、車両重量におけるおよそ200kgの差だろう。しかし、SLが電動開閉可能なルーフを備えるなど、両車の性格の違いを考えれば致し方ないとも言える。

ポルシェ 911 ターボ

ボディサイズ=全長4535mm×全幅1900mm×全高1303mm
ホイールベース=2450mm
車両重量=1715kg
タイヤサイズ=255/35ZR20(前)315/30ZR21(後)

メルセデスAMG SL 63 4MATIC +

ボディサイズ=全長4705mm×全幅1915mm×全高1365mm
ホイールベース=2700mm
車両重量=1940kg
タイヤサイズ=275/35R21(前)305/30R21(後)

スペックは肉薄も0→100km/加速に差

エンジンスペックを見ると、両車には非常に近しいものがあることがわかるが、0-100km/h加速を見ると、911 ターボ(スポーツクロノパッケージ装着時)は2.8秒であるのに対しSL 63 4MATIC +は3.6秒と、車重の違いもあって911 ターボに軍配が上がる。

ちなみに、911 ターボの上位モデルである911 ターボSでは、最高出力が650PSにまで高められ、0-100km/h加速も2.7秒となっている。

ポルシェ 911 ターボ

エンジン形式=水平対向6気筒 ツインターボ
排気量=3745cc
エンジン最高出力=580PS/6500rpm
エンジン最大トルク=750Nm/2250~4500rpm
トランスミッション=8速DCT
駆動方式=AWD

メルセデスAMG SL 63 4MATIC +

エンジン形式=V型8気筒 ツインターボ
排気量=3982cc
エンジン最高出力=585PS/5500〜6500rpm
エンジン最大トルク=800Nm/2500〜5000rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD

価格はどちらも約3000万円

スペックの近い両車は、価格もやはり近い。車両本体価格では約150万円の差はあるものの、オプションなどを考慮すれば、その差は限りなく小さくなることだろう。ちなみに、両車の「素」のグレードで比較すると、911 カレラは1620万円、SL 43は1750万円と、こちらも肉薄している。ただ、予算に合わせてモデルを選びやすいのは、非常に多くのモデルがラインナップされている911だろう。

車両本体価格

ポルシェ 911 ターボ  2832万円
メルセデスAMG SL 63 4MATIC + 2980万円

ポルシェ 911 ターボとアストンマーティン ヴァンテージ

「ポルシェ 911 ターボ」と「アストンマーティン ヴァンテージ」はどっちが速くてカッコいいのかスペックで考えた

アストンマーティンのなかでも最もソリッドなモデルのひとつである「ヴァンテージ」。先日新型が発…

キーワードで検索する

著者プロフィール

ピーコックブルー 近影

ピーコックブルー