抜群の存在感を放つMINIのフラッグシップモデル!「ミニ・クロスオーバー」【最新SUV 車種別解説】

CセグメントSUVとしてはワイドでタフな印象の「ミニ・クロスオーバー」。ミニらしさに愛着を持つユーザーも納得のオプション設定や、ガソリンターボ、ディーゼルターボの他にガソリンターボをベースにしたプラグインハイブリッドも用意され、駆動式の組み合わせとともに、好みの「ミニらしさ」を追求できるラインナップになっている。
REPORT:渡辺陽一郎(本文)/塚田勝弘(写真解説) PHOTO:神村 聖 MODEL:河辺ほのか

街なかで快適なディーゼル車。ノイズや振動は最小限に

今のミニはブランドの一種で、5タイプのボディを用意する。その最上級に位置するのがクロスオーバーだ。

エクステリア

2020年秋にマイナーチェンジを受け、 フロントグリル、バンパーなどを刷新することで、SUVらしいタフなムードを強調。テールランプには、ユニオンジャックをモチーフにした意匠を採用している。最小回転半径は5.4m。

全長は4315mmだから日本車のヴェゼルと同程度だが、全幅は1820mmとワイドになる。外観の存在感も強い。

インストルメントパネル

中央に丸型の8.8インチディスプレイ、一番下にトグルスイッチを配したMINIらしい設計。スマホのようなデジタルメーターも特徴。写真の「MINI Yoursシェーテッド・シルバー・イルミネーテッド」を選択すると上質感が増す。

ホイールベースも2670mmと長く、後席の足元空間にも余裕をもたらしている。カローラクロス以上に広く、荷室容量も十分に確保され、SUVとしての実用性は高い。

居住性

エンジンは1.5l直列3気筒ガソリンターボ、2.0l直列4気筒クリーンンディーゼルターボ、ガソリンターボをベースにしたプラグインハイブリッドを選べる。プラグインハイブリッドは、10kWhのリチウムイオン電池を搭載して、1回の充電で53kmを走行できる。駆動方式には前輪駆動のFFと4WDがあり、プラグインハイブリッドは、エンジンが前輪、モーターは後輪のみを駆動する4WDだ。

うれしい装備

オプションの「ピクニック・ベンチ」を開口部下側に設置すれば、ベンチとして使えるほか、荷物を出し入れする際にキズが付くのを防げる。
センターコンソールのMINIコントローラーに加えて、ナビやオーディオ、車両設定などをスマホ感覚のタッチコントロールでも対応する。
トグルスイッチ右端に走行モードの切替用を配置。燃費と走りのバランスに優れる「MID」、省燃費の「GREEN」、「SPORT」モードを用意する。
月間登録台数     NO DATA
現行型発表      17年2月(グレード追加 21年5月)
WLTCモード燃費    16.9km/l※「COOPER D」

ラゲッジルーム

ディーゼルの「クーパーD」を試乗すると、2000rpm前後で高い駆動力が発揮される。街なかでは、アクセルペダルを軽く踏めば、十分な駆動力が得られる。ノイズと振動は抑えたが、ガソリンとは異なる鼓動があり、ディーゼルの好きなユーザーには魅力だろう。操舵感は、ミニの3ドアに比べると穏やかだが、全高を1600mm以下に抑えたこともあり、SUVとしては車両が機敏に向きを変える。ボディの幅が広くなっても、ミニらしさは健在で、峠道などでは運転の楽しさを満喫できる。

※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.141「2022-2023 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。

http://motorfan-newmodel.com/integration/141

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部