凄っ、オートマZがこんなに変身! FRP自作パーツ満載の外装+3.1ℓ!! おれの街のクルマ自慢 S31 | 昭和52年式 フェアレディZ

G-ワークスで過去に紹介した旧車を紹介!
ぜひともみんなの旧車イジリの参考にしてほいぞ!!

【おれの街のクルマ自慢!!】
全国津々浦々、改造車乗りの地元に乗り込んで行くこのコーナー
イカすクルマを求めて日本列島ヒガシへニシへ、アナタの街におじゃまします!!
【G-WORKSアーカイブス】2017年5月号より

近所の人から譲ってもらったS31フェアレディZ。元々はオートマの車両。コツコツと仕上げていき、理想の形に仕上げていった。FRPを使って自作したオリジナルパーツは自慢の一品。

オーバーフェンダーにアイローネゲート、リヤスポイラーを装着してリヤサイドのウインドウにはダクトが設けられ、オリジナリティーにあふれたスタイル。
リヤゲートはS130用アイローネをベースに自作したという力作。この他、ボンネットのエアアウトレットやライトカバーなどもオーナーがFRPで自作。

足回り

ホイールはワークエクイップで、サイズは前が10.5J-15、後ろが11.5J-15(オフセットは不明)と極太だ。これを収めるためにオバフェンはチョイデカサイズ。足まわりはワンオフで、ブレーキは前がタイプMキャリパー+S14ローター、後ろはS14用を移植。

エンジン

エンジンは亀有89Φピストンとフル加工したLD28クランクにL20コンロッドを組み合わせた3.1ℓ。カムは亀有の77度を装着。キャブはソレックス50Φを3連装。

ラジエターはアルミ3層。冷却性を考慮しMDIをコアサポート前に設置。
排気系はステンレス製のタコ足とハーフステンの縦デュアル出しマフラー。

室内

オリジナルの造形を大きく崩すことなく、追加メーターなどを巧みに組み込んだインパネまわり。

大森の追加メーターは右から水温・油温・油圧。
ベースはAT。現在は71Cミッションに載せ換え済み。
今回紹介したフェアレディZの記事は、様々な国産旧車の記事や情報を満載の令和に残るクルマ改造雑誌『G-ワークス』(毎月21日発売)に掲載された記事からの引用・転載になります。

キーワードで検索する

著者プロフィール

G-WORKS編集部 近影

G-WORKS編集部