S30系“Z”ってこうだよね!? 定番のカッコ良さをトコトン楽しむ!! |おれの街のクルマ自慢【フォト・スペシャル】 | S31 フェアレディZ

様々な国産旧車の記事や情報を満載の『G-ワークス』誌で過去に紹介した旧車を紹介!
ぜひともみんなの旧車イジリの参考にしてほいぞ!!

【おれの街のクルマ自慢!!】
全国津々浦々、改造車乗りの地元に乗り込んで行くこのコーナー
イカすクルマを求めて日本列島ヒガシへニシへ、アナタの街におじゃまします!!
【G-WORKSアーカイブス】2010年2月号より

定番のカッコ良さをトコトン楽しむ!!

「ZといえばやっぱりこのS30です!」と、誇らしげに話すオーナー。このZとはもう10年以上のつきあいだという。それだけに、この後もずっと乗り続ける…のかと思ったら、「あと何台か持ってるので、そっちを起こして、これはサーキット用に…」だそうです。

エンジン

L28改3.0ℓ
コツコツと自分で組んだというこのL28エンジンは、ワイセコの89φピストンを組んで3.0ℓ化し、一通り手が入っているが、現在、アルゴン盛り、ビッグバルブなどの本気仕様を組んでいるので、近々、サーキット用に載せ替える予定らしい。
ヘッドと質感バッチリなこのキャップは、なんとディーゼル用だ。
調子の良さそうな太い音を出していたステンマフラー。

室内

ノーマルの良い部分は残しながら、モモステ、ブリッド・フルバケ、サベルトなど、サーキットで扱いやすい装備に換えてある室内。4点ロールバーで増えた重量は、内装外し等で埋め合わせている。

ホイール

ホイールはロンシャン。前・7.5J(+15)後・8.5J(-19)のサイズ。タイヤはサーキット用に履いたダンロップのSタイヤ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

G-WORKS編集部 近影

G-WORKS編集部