トミカ × リアルカー オールカタログ / No.12 トヨタ アルファード

トミカ × リアルカー オールカタログ / No.12 トヨタ アルファード

発売から50年以上、半世紀を超えて支持される国産ダイキャストミニカーのスタンダードである『トミカ』と、自動車メディアとして戦前からの長い歴史を持つ『モーターファン』とのコラボレーションでお届けするトミカと実車の連載オールカタログ。あの『トミカ』の実車はどんなクルマ?
No.12 トヨタ アルファード (サスペンション可動、後部ドア開閉・希望小売価格495円・税込)
トヨタ・アルファードの実車。フロントビュー。「豪華・勇壮」をテーマにデザインされた威風堂々としたスタイリングが特徴。
トヨタ・アルファードの実車、リヤビュー。

アルファードはトヨタが生産販売している中で最大級のミニバンであり、内外装の高級感や車内空間の広さ、搭載されている高出力エンジンなど、最上級のミニバンです。豪華さとゆとりある車内空間には特に注意がはらわれており、国内だけでなく海外でも高い人気を誇っています。

初代モデルは2002年にデビューし、2008年には2代目へバトンタッチすると同時に、ヴェルファイアという兄弟車が誕生しました。現在は2015年にデビューした30系と呼ばれる3代目となっており、トミカもこの3代目がモデルのようです。

現行3代目モデルは、従来にはない新しい高級車の概念を創造することを目指し、「大空間高級サルーン」をキーワードとして開発されました。高級セダンに引けを取らない、上質な乗り心地や優れた操縦安定性といった高い基本性能、ゆとりに満ちた大空間を有するクルマとして、揺るぎない存在感を示すべく「豪華・勇壮」をテーマに、特長をより際立たせた外観がデザインされています。ちなみに兄弟車のヴェルファイアは「大胆・不敵」をテーマとしています。

兄弟車のヴェルファイア。

具体的には、リヤに新開発のダブルウィッシュボーンサスペンションを採用し、ボディ剛性の高さと相まって、上質な乗り心地と優れた操縦安定性を実現しています。また、徹底した振動・防音対策や、風切り音に有利な車両形状の追求によって、クルマに乗り込んだ瞬間から高速クルージングに至るまで、高級車にふさわしい心地よい静粛性を達成しています。

リヤに装着されている新開発のダブルウィッシュボーンサスペンション。

さらに全高は2代目より低くしながらも、フロアの低床化によって同等の室内高のゆとりの室内空間を作り出しています。後席までスライド可能な助手席スーパーロングスライドシートが生み出す新たなシートアレンジや、ルーフ全体をカラーLED が彩る全16 色のルーフカラーイルミネーションなど、一つ上の心地良さを目指し、多彩な装備・機構が採用されています。

贅沢な雰囲気をたたえるインパネまわり。

安全運転支援では、ドライバー視線で車両を透かしたような映像を表示する新機能、「シースルービュー」を追加した『パノラミックビューモニター』や、複数回の前後移動を含め、自動でステアリング操作を行なう切返し支援などの新機能を加えた『インテリジェントパーキングアシスト2』など、世界初の先進装備を採用し、乗る人への使い勝手への配慮が一段と高められています。

くつろぎの空間である後席を重視した『Executive Lounge』のインテリア。

また3代目モデルでは、くつろぎの空間である後席を重視した新グレードの『Executive Lounge』が設定されています。これはシート幅が拡大され、広くゆったりとした専用シートの採用など、後席に乗る人に対しても高い満足感を提供するクルマとされています。

アルファードは兄弟車のヴェルファイアともども、「快適性、高級感は十分以上、走りっぷりも良く、憎たらしいくらいに良く出来ている」と評価されている、まさに憧れのミニバンなのです。

■トヨタ アルファード(Executive Lounge・ハイブリッド/E-Four)主要諸元

全長×全幅×全高(mm):4945×1850×1950

ホイールベース(mm):3000

トレッド(前/後・mm) :1600/1595

車両重量(kg):2240

エンジン形式:型 2AR-FXE型 直列4気筒

排気量(cc):2493

最高出力:112kW(152ps)/5700rpm

最大トルク:206Nm(21.0kgm)/4400-4800rpm

トランスミッション:電気式CVT

フロントモーター:2JM型 交流同期式

最高出力:105kW(143ps)

最大トルク:270Nm(27.5kgm)

リヤモーター:2FM型 交流同期式

最高出力:50kW(68ps)

最大トルク:139Nm(14.2kgm)

動力用主電池:ニッケル水素

サスペンション(前/後):ストラット/ダブルウィッシュボーン

ブレーキ(前後) :ベンチレーテッドディスク

タイヤ:(前後) 255/60R17

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部