ホンダが新型「シビック・タイプR」を世界初公開! 走行性能を高めるためにロー&ワイドなパッケージをさらに追求

7月21日、ホンダは今年9月に発売する予定の新型「シビック・タイプR」を世界初公開した。従来のタイプRを上回るパフォーマンスを目指し、タイプR専用の2.0ℓVTECターボエンジンを磨き上げ、より高出力・高レスポンスの実現を極限まで追求。究極の一台として、期待が高まる。

7月21日、ホンダは今年9月に発売する予定の新型「シビック・タイプR」を世界初公開した。

グランドコンセプトは「Ultimate SPORT 2.0」。速さと走る喜びを極めたピュアスポーツ性能を目指して開発

新型シビック・タイプRのグランドコンセプトは「Ultimate SPORT 2.0」。先代シビック・タイプRのコンセプトである「Ultimate SPORT」をさらに進化させ、速さと走る喜びを極めたピュアスポーツ性能を目指して開発。スポーツモデルの本質的価値である「速さ」と官能に響く「ドライビングプレジャー」の両立を、タイプRの提供価値としている。

デザインは好評を得ているシビックをベースに、タイプRとして走行性能を高めるため、さらにロー&ワイドなパッケージを追求。また、広い水平視野角を持った視界とすることで、高速域においてもドライバーに情報がダイレクトに伝わることに注力されている。

エクステリアは圧倒的な速さと美しさを兼ね備えたデザイン。ボディと一体となったワイドフェンダーは、サイドパネルから美しく流れるような造形とするとともに、フロントからリヤに抜ける一連の空気の流れをコントロールすることで空力性能を向上させている。ボディカラーには、タイプRの象徴的なカラーであるチャンピオンシップホワイトに加えて、新色としてソニックグレー・パールが設定された。

シリアルナンバー入りアルミ製エンブレム
Honda CONNECTディスプレイ
左右独立温度コントロール式フルオートエアコン

インテリアは、ドアを開けた瞬間に気持ちが高ぶるような赤いシートとフロアカーペットを採用するとともに、インテリアパネル周辺は、運転に集中できるようノイズレスなブラックが基調。

フロントシートは、サーキットでの限界走行時においても安心して身体を委ねられるよう多面体の3D形状で身体をサポートするとともに、摩擦係数の高いスエード調の表皮を採用することで、コーナリングや急な加減速時などの高G状態での身体の滑りを低減している。

+Rモード専用メーター表示

メーターのデザインには、通常の表示に加え「+R」モードの専用デザインを設定。サーキット走行などにおいて、ドライバーが必要な情報をいかに瞬間認知できるかを重視し、上部にはエンジン回転数やレブインジケーター、ギヤポジションなどを配置し、下部をマルチインフォメーションディスプレイとすることで車両情報を任意に表示できるようにした。また、レブインジケーターは、注視しなくても感覚的に認識できる点灯式を採用し、瞬間的に情報を視認でき、気持ちが高ぶるデザインとしている。

ビークルダイナミクスにおいては、圧倒的な速さを追求するとともに、運転時におけるあらゆるフィーリングを磨き上げ、FF最速を目指す“Fastest(ファステスト)”、痛快なドライビングフィールで運転することに夢中になる“Addicted Feel(アディクテッド フィール)”、高速安定性と信頼感に満ちた“Secure Feel(セキュア フィール)”をダイナミクスにおける狙いとしている。

●Fastest
これまでのタイプRを上回るパフォーマンスを目指し、タイプR専用の2.0ℓVTECターボエンジンを磨き上げ、より高出力・高レスポンスの実現を極限まで追求。

●Addicted Feel
速さを追求するだけでなく運転することに夢中になれるよう、思いどおりに操ることを目指したハンドリングや、足裏に吸いつくようなスロットルワークによるドライバビリティを磨き上げるとともに、6速MTの操作感とレブマッチシステムを進化させることで、痛快なドライビングフィールを追求。

●Secure Feel
洗練されたデザインとしたうえでさらなる空力進化を図り、前後バランス良いダウンフォースの発生と、空気抵抗の低減を両立。さらに、軽量かつ高剛性のボディにより、高速走行時における高い安定性を実現している。

Honda LogR タイヤ摩擦円/3Dモーション
Honda LogR スコアリング

また、リアルタイムにクルマの機械的な運動情報や自分自身の運転操作による車両の挙動などを知ることのできるHonda LogR(ホンダ ログアール)を活用することで、ドライビングスキルの向上や走行映像のシェアなど、ドライバーとクルマがひとつになったドライビングプレジャーを提供する。

Honda LogR スマートフォンアプリ

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部