グレード別開発でさらに快適の極みを得た車高調キット、パーフェクトダンパー6G【40系アルファード&ヴェルファイア●サスペンションチューン事始め #004】

元祖!!「乗り心地重視」車高調の最新版はエンジン違いでセッティング!

・純正アッパーマウントの有無をそれぞれ用意
・バレル形状のスプリングを採用し、操舵安定性を向上
・エンジン別に専用設計の車高調キットを設定

口コミで支持絶大な車高調キット「パーフェクトダンパー6G」

2014年の20系アルファード/ヴェルファイア用の発売から10年余り。現在まで一貫して快適な乗り心地を追究し続けて来た人気の車高調が、アクシススタイリングのパーフェクトダンパー。“純正が必ずしも最良とは限らない”という視点に立ち、車種単位ではなく搭載エンジンやグレードごとに仕様を細かく設定。40系用では車重が最も重いエグゼクティブラウンジE-FOURを開発デモカー第1号として導入。あえて厳しい条件と向き合いつつ、そこで鍛え上げられた技術をその他のグレードへとフィードバックさせている。

「40系も徐々に納車が進み、お問い合わせの件数も急増しています。昨今よく耳にするのがアルファードの純正はソフト過ぎ、ヴェルファイアは逆に硬さが気になるという声。これらのご意見も開発現場に活かしつつ、今後もより良い製品作りに取り組んで行きます」と語るのは、同社でフロントを務める石川店長。

その言葉からも分かるように、パーフェクトダンパーは製品のリリースがゴールではない。現在でも実車による街乗り走行テストは日々繰り返され、気づいた点があれば即、徹底検証。この頑ななまでの姿勢が、いつ購入しても常にその時点の最新スペックが得られるという安心感につながっている。

エンジン違いで専用セッティング!

30系&20系アルヴェルも快適に!

40系アルファード&ヴェルファイア/サスペンションチューン事始め まとめはこちら

STYLE RV(スタイルRV) Vol.176 トヨタ アルファード&ヴェルファイア No.21より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

快適な走りとローフォルムを両立する、 40アルファード&ヴェルファイア専用【車高調キット4選】

・快適な乗り心地を追求した「PERFECT DAMPER 6G」 ・マイルドな乗り味が魅力の「DAMPER ZZ-R」 ・新世代コントローラーを採用した「RX1」 ・最強コスパの入門モデル「STEALTH BLACK TWIN」

アルファード専用! 全長2100ミリ×全幅1400ミリの広大なベッドキット公開!

年明け恒例の東京オートサロン2024で登場した新型アルファード&ヴェルファイアは約40台。もちろん会場でも新型カスタムが超話題に! 今回はそんな出展車を全台解説。もちろん、まだまだ人気の30アルヴェルもしっかりチェック。東京オートサロンのレポートを中心に、ミニバン王者の最新トレンドを見ていこう!

黒とメッキの組み合わせは、3代目エグゼクティブラウンジに最適だった!

アルファードが生まれてから早20年以上が経ち、遂に今年4代目となる新型が登場。 しかし、カスタムシーンでは、まだまだ初代10系から先代30系が主役。 ここでは、オーナーたちの愛車で、歴代アルファードの最新スタイリングを紹介。 現状では手に入りづらい新型でなく、先代までのモデルでカスタムをスタートする選択肢も大いにありだ。

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon