デリカdeリカバリー計画 017 前編|デリカD:5に念願の8V型ラージサイズのサイバーナビを装着

やっぱりクルマにはクルマ専用のナビが最適だった!【デリカdeリカバリー計画 Vol.17 前編】

デリカに装着されていたナビは10年以上前の製品で地図更新の対象外。
最近はもっぱらスマホナビを活用していたものの、あの小さい画面では疲れることしきりだし、
できたら運転席周りをスッキリさせたいと、思い切ってカロッツェリアのサイバーナビを装着することに。
さっそく使用感をレポートせねば。その前に、先ずはサイバーナビの概要から。

いざ、快適ドライブの準備は整った!

豊富に収録されたデータを基にさまざまな検索方法による目的地の設定をはじめ、スピーディなルート探索や複数のルート提案、さらに正確な自車位置測位など、今や市販カーナビゲーションはどれも優劣つけがたい。ましてカーナビに長い歴史をもつパイオニア・カロッツェリアの、しかもそのトップシリーズとなるサイバーナビともなれば、カーナビ本来の機能は非の打ちどころなく、高精細・高音質を謳うAV能力もハイレベルだ。それでも、車内で“こんなことやあんなことができたら”という欲求は、次々に出てくるもの。

今回デリカD:5に搭載したサイバーナビ「AVIC-CL912Ⅱ-DC」は、そんな要望に応えたモデルで、その特徴のひとつが、市販カーナビでは初のYou Tube動画のストリーミング再生を可能にした「ストリーミングビデオ」の搭載だ。操作はタッチパネルで直接できるので、動画コンテンツの選択もスムーズに行える。

さらにスマートフォンに専用アプリをインストールすることで、自宅のブルーレイレコーダーに録画したテレビ番組などの再生が可能な「レコーダーアクセス」も搭載している。この機能を使えば車内で見ることが難しいBSやCS放送もレコーダーを通じて視聴することができるし、エリア外に出ても地元放送局の番組も見られる。

「ストリーミングビデオ」や「レコーダーアクセス」、また「自動地図更新」などの大容量通信を実現するのが、ドコモの車載向け通信サービス「docomo in Car Connect」に対応した車載用専用端末「ネットワークスティック」を使ったインターネット接続だ。

このサービスは定額で使え、データ通信量の上限やデータ量超過での通信速度制限などがなく、ドライブ中でも広いエリアで安定したLTEのデータ通信を可能にしている。

製品末尾に「-DC」のあるモデルは「ネットワークスティック」が同梱され、サイバーナビをWi-Fiルーターにすることでスマホやタブレットなど5台の機器の接続が可能だ。1年間の無償使用権が付くほか、追加費用なしで最大3年分(最大年6回分)の地図データのバージョンアップが行える。

ドライブを快適にするさまざまな機能を盛り込んだサイバーナビ。オンラインでの可能性をも追求した機能性は、ベーシックグレードのカーナビとはやはり一線を画す魅力を持っている。

<装着製品詳細>
AVIC-CL912Ⅱ-DC:8V型ラージサイズサイバーナビ
KLS-M801D:8V型カーナビ取付キット
ND-BC8Ⅱ:バックカメラユニット
TS-C1730SⅡ:17cmセパレート2WAYスピーカー¥
UD-K624:高音質インナーバッフル
TS-WX140DA:20cm×13cmパワードサブウーファー
CD-20Y:RCA分岐ケーブル
CD-032:RCAピンケーブル

あらためて思いました クルマにはクルマ専用ナビだよね

これまで正直に言ってナビはスマホで十分じゃんと思っていたのだが、付けてみて改めて思ったことは、やっぱり餅は餅屋なんじゃないかと。というのも今の時代なんでもスマホに集約しすぎ。元々は電話なのに、今じゃ高性能カメラ、キャッシュレス決済機能、音楽再生プレーヤー、そしてカーナビ。よくよく考えるとスマホ無くしたら何にもできなくなる(アタクシちょくちょくスマホを置き忘れることあり)。つまりそこにリスクが集中しているというのはとても怖い話だ。また、なんと言ってもスマホだと後付け感満載だし画面が小さい。その点、今回装着のサイバーナビは純正ナビ位置にキレイに納まりデザインも秀逸。しかも8インチラージサイズで大きくて見やすい。だからこそ専用ナビがクルマについているというのはとても安心できることなんだと再認識した。

サイバーナビの実力堪能! 一泊二日でおっさん4人旅、行ってきました【デリカdeリカバリー計画 Vol.17 後編】はこちら

STYLEWAGON(スタイルワゴン)2023年10月号より

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

高め or 低め? タイヤの空気圧について詳しく知りたい! そうだ 作っている人に話を聞きに行こう【デリカdeリカバリー計画 Vol.16】

現在、デリカが履いているタイヤは純正18インチから16インチへ変更。純正タイヤなら空気圧は運…

縦列駐車ってこんなに簡単だった!? サイドカメラがあれば、運転初心者の不安を解消!【デリカdeリカバリー計画 Vol.14】

突然ですが、デリカの駐車場は縦列駐車なんです。でも、縦列駐車ってすんごい苦手。 そこで今夏…

走行距離18万キロ弱! 格安のデリカD:5購入しました。まずはクルマの健康診断に行ってきた【 #デリカdeリカバリー計画 Vol.01】

突然ですが「デリカdeリカバリー計画」始動。楽しい人生は楽しい相棒選びからってわけで、色々考…

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon