アウトドアで真価を発揮する、SPIELERのスチール系アイテムがワイルドなのに個性的でオシャレだった!

愛車ジムニーを傷つけずに機能性をアップする! 「SPIELER」 のスチール系アイテムが、タフでカッコいい【スズキ・ジムニー キャンプスタイル 14選】

【積む! 乗る! 運ぶをサポート! 最新 JIMNY CAMP STYLE #010】コロナ渦もあり、人が少ない自然を求めてキャンプなどアウトドアを始める人が増えた。しかもブームはまだまだ続いているだけに、オートキャンプ場に行くと休日だけでなく平日でも多くの人が訪れている。せっかく密を避けたいのに…と思っているあなた、乗っているクルマは? もしくはこれから買おうと思っているクルマは? そう、ジムニーではないか。持ち前の四駆性能を生かせば人がいない場所にも行くことができるし、人気車種だからキャンプライフをサポートする専用パーツも多い。その強みを生かさない手はない。ここではビジュアルや機能性だけでなく、外アソビを思いっきり楽しむためのアレンジにもこだわった各社のデモカーをご紹介します!

JIMNY CAMP STYLE まとめはこちら

オシャレで実用的な鉄パーツ

軽トラの荷台スペースを有効活用するためのスチールフレーム、ラクトラを展開するシュピーラーでは、ジムニー&シエラ用の各種スチールパーツも開発している。基本的にクルマを傷付けず、加工せず、純正穴などを使って装着できる設計となるのが安心で、一部はステンレスだが多くはスチール素材となるため、頑強。アウトドアでタフに、ラフに使えて、使い勝手も向上させられるからアウトドアジムニー派は必見だ。

ちなみにシュピーラーの母体となるのは、自動車部品なども製造する鉄のプロ。スチールの曲げ加工などをメインとするプロのモノ作り集団で、だからこそパーツの精度、強度がバツグンに高いのも大きな魅力。例えばルーフラックなどは耐荷重が1トン超えとなるなど、人が乗ってもゆがまない絶対的な安全仕様だ。

どのパーツもボルトオンで装着できるというのも魅力で、例えばラダーは上の2段は手でつかみやすいように丸パイプとしているが、下3段はしっかりと足をかけやすい角パイプ。使う側の目線で開発されていて、細かな気配りが施されるのも魅力的だ。

現状、ジムニー&シエラ用で設定されているのはルーフラック、ショートとワイドの2種があるリアラダー、前後のデフカバーにステンレス製のタンクホルダー、ドリンクホルダー、メーターフレームという陣容。足をかけられるリアステップはシエラ用のみがラインアップされている。

ルーフラックは2ウェイ式で、サイドを付けた状態なら荷物のラッシングがしやすく、サイドを取り外せばフラットになるためルーフテントなどを積むのにも最適。ドリンクホルダーはエアコンダクトをふさがない位置で取り付けが可能など、細かく配慮されているため使い勝手極上。

SPIELER(ジュピラー)】

PRICE LIST
ルーフラック 8万2500円
リアラダー (ショート)3万1900円
(ワイド)3万6300円
リアステップ 1万6500円
メーターフレーム 参考品
ドリンクホルダー 3300円
ドリングホルダーセット 5720円
ラゲッジラック 試作品
フロントデフカバー 3万8500円
リアデフカバー 3万8500円

JIMNY CAMP STYLE まとめはこちら

[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]

キーワードで検索する

著者プロフィール

stylewagon 近影

stylewagon