世界初、ヤマハが植物由来の次世代素材を輸送機器部品へ実用化。水上オートバイ・スポーツボートのエンジン部品に活用。

セルロースナノファイバー(CNF)強化樹脂 「Cellenpia Plas(セレンピアプラス)」
ヤマハ発動機はCO₂削減・環境負荷低減に対する取り組みとして、植物由来のセルロースナノファイバー(CNF)強化樹脂をマリン製品へ採用したことを発表した。当素材の開発に関して日本製紙と協業することについて合意、当素材の輸送機器部品への実用化は世界初の事例である。

植物由来のセルロースナノファイバー(CNF)素材を用いて開発された部品は、水上オートバイおよびスポーツボートのエンジン部品。このエンジンは2024年モデルの一部で採用される計画となっている。また、将来的にはマリン製品のみならず、二輪車などを含めたヤマハ発動機の幅広い製品群への展開が検討されている。

CNF強化樹脂は、木質資源を活用したバイオマス素材であるCNFを、ポリプロピレンなどの樹脂へ混練・分散することにより製造される高強度な新素材である。既存樹脂材料と比較し、25%以上の軽量化が図れることに加えて、マテリアルリサイクル性に優れるため、プラスチック使用量の削減とCO₂を主とした温暖化ガス排出削減にも貢献する。

ヤマハ発動機は、本年2月発表の新中期経営計画(2022~2024年)において、持続的な社会への貢献を目指し、サステナビリティ対応の強化を進めている。目標達成に必要なカーボンオフセットの取り組みを加速させるため、今後もサステナビリティに寄与する技術の研究・開発を推進する。

原材料となる木材チップのイメージ

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