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「EnePOND EV Charger」は、複数台の EV を同時に充電する際の既存の配電網への負荷を軽減し、停電時にも EV充電が可能となる。また、使用済み EV バッテリーの再利用により、低コストかつ短期間での充電インフラ拡充に貢献するとともに、使用済み EVバッテリーの寿命が大幅に伸長される。
2025年2月より、京都府向日市(市長:安田守)市役所に「EnePOND EV Charger」が設置され、市の EV公用車の充電に使用される。また、2025年中盤を目途に、MFTBCの川崎製作所(神奈川県川崎市)構内でも「EnePOND EV Charger」を EVトラック等の充電に用いられる予定とされている。
MFTBC と CONNEXX SYSTEMS は、本実証で「EnePOND EV Charger」の実用性を検証することで、使用済みの「eCanter」バッテリー再利用の用途確立と、2026年を目標とする実用化への検討が進められる。 「バッテリーセカンドライフ」は、MFTBCが顧客の EVトラックの導入・運用を包括的にサポートする「FUSO e モビリティソリューションズ」の「バッテリーライフサイクルマネジメント」における取り組みである。バッテリーが EVにおいて大きな価値を占め、EV化の進展に伴って使用済み EV バッテリーとその活用・処理ニーズが今後急増すると見込まれる中、MFTBC は本実証と 2024年9月に公表したバッテリー「材料回収」を取り組みの両輪と位置づけ、それぞれ早期の実用化に取り組む。
運用が終了した「eCanter」から回収されたバッテリーは、まず「バッテリーセカンドライフ」によって、他の用途に再利用される。そしてその用途での役目を終えると、「材料回収」を行い、次の世代へとつながる。MFTBC はこのように使用済みバッテリーの循環経済(サーキュラーエコノミー)を確立することで、バッテリーの資源価値を最大化し、EVのトータルコストの低減および EV シフトのさらなる加速につなげることが目指される。
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