姫路工場に電池セルの源泉工程から組立までの一貫ラインを設置 パナソニック、車載用リチウムイオン電池の国内生産体制を強化
- 2017/10/01
- Motor Fan illustrated編集部

パナソニック株式会社は、パナソニック液晶ディスプレイ株式会社姫路工場(以下「姫路工場」)で、新たに車載用リチウムイオン電池の生産を開始することを決定した。
近年、各国において自動車に対する環境規制強化や、環境対応車普及に向けた各種促進政策等により、世界の環境対応車市場は急激に拡大している。これに合わせ、環境対応車に不可欠な車載電池の市場も急成長しており、車載用リチウムイオン電池のリーディングメーカーであるパナソニックに対する自動車メーカーからの期待も大きくなってきている。
パナソニックは、日本、アメリカ、中国において車載電池の生産能力増強を進めてきているが、さらなる生産拡大を図るべく、姫路工場において車載用角形リチウムイオン電池を生産することを決定した。姫路工場においては電池セルの源泉工程から組立までの一貫ラインを設置する計画で、2019年度の生産開始を目指す。
なお、姫路工場においては本件車載用リチウムイオン電池の生産開始以降も、液晶パネルの生産は継続する。
姫路工場の概要
所在地:兵庫県姫路市飾磨区妻鹿日田町1番6号
生産開始 :2010年(液晶パネル工場として)
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanweb自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証一部上場/世界トップクラスの大手総合電機メーカー
品質管理・品質保証<車載用円筒リチウムイオン電池>
年収
450万円〜1200万円
勤務地 大阪府大阪市
この求人を詳しく見る
パナソニック株式会社 インダストリアルソリューションズ社
機構技術・要素技術開発業務<リチウムイオン電池セル・モジュール>
年収
550万円〜1200万円
勤務地 大阪府門真市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

東証一部上場/世界トップクラスの大手総合電機メーカー 品質管理・品質保証<車載用円筒リチウムイオン電池>
年収 | 450万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府大阪市 |
パナソニック株式会社 インダストリアルソリューションズ社 機構技術・要素技術開発業務<リチウムイオン電池セル・モジュール>
年収 | 550万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府門真市 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マツダ...
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジンか...

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始まる...

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う? DIS...

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素燃料...
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[ホン...

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサイク...

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエンジ...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い燃焼...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B]虎...

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[VCM...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
