Tech|テクノロジーがわかるとクルマはもっと面白い。未来を予見する自動車技術情報サイト

  • Motor-Fan[モーターファン]
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. オデッセイ

内燃機関超基礎講座 | ホンダ・オデッセイの大型直噴4気筒[K24W]

  • 2021/02/12
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

ダウンサイジングターボの普及につれて、2.0ℓ以上の直列4気筒エンジンという存在が少なくなってきた。ホンダのK24型はそんな「少なくなってきた大排気量」のうちの一機、そして直噴を備えている。

ホンダは、5代目となる新型オデッセイのスポーティモデル「アブソルート」のエンジンに直噴仕様を搭載している。搭載されるエンジンは、2000年のK20Aに始まる中型車用の直列4気筒DOHC16バルブ・クロスフロー、排気量2.0〜2.4ℓのエンジンの系譜。K型は登場から13年が経過しているが、当初から得意の可変バルブタイミング・リフト機構VTECにカム回転角の連続位相可変機構VTCを組み合わせた「i-VTEC」(現在では「i-VTEC」の定義が「VTECを基礎とする、新世代エンジンにふさわしい新機構」に変化)を装備していたために、いまだに古びてはいない。だが、時代のニーズに合わせた新機軸の投入は必要だ。そこで直噴仕様の登場である。

ホンダはかつて、低燃費、高環境性能、高出力の並立手段として、2003年にミニバンの「ストリームアブソルート」にのみ搭載した2.0ℓのK20Bで直噴にトライしていた。この時は燃焼室天井中央にインジェクターを配置したセンターインジェクション、空燃比65:1のリーンバーンというある意味「攻めた」ものだったが、それ以後、2013年9月に発売された3代目フィットまで、直噴エンジンはパタリと止まる。「10年ぶりのホンダ直噴」はL15Bに、そのデビューは北米のアコードにこそ譲ったが、K24W直噴仕様は「10年ぶりのアブソルート」だ。サイドインジェクションにストイキという手堅い作りだが、ミニバンへの適用にホンダの「走り」への意地が見えた思いがする。

K24W直噴仕様は『EARTHDREAMSTECHNOLOGY』を標榜する新世代技術の一環。K型の系譜ではあるが、骨格から新設計された。
インジェクターはサイドにレイアウトされ噴孔は6つ。圧縮比はポート噴射版の10.1から11.1にアップ。ピストン上面にキャビティ付き。
フリクション低減のため、適正なチェーンの張りを保持するべくダブルアームチェーンテンショナーシステムを採用。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

ホンダ オデッセイ

アブソルート 10インチ純正ナビナビ連動ドライブレコーダー前後マルチビューカメラサイドエアバッグカーテンエアバッグHDMI接続USB接続ミュージックラックBluetooth

中古価格 340.9万円

ホンダ オデッセイ

アブソルート・EX ワンオーナー純正10インチナビ前後ドラレコマルチビューカメラシートヒーター電動リアゲート

中古価格 395.5万円

ホンダ オデッセイ

アブソルート・EXホンダセンシング ドラレコナビ後席モニターETC マルチビュ 両側Pスライドドア 運転席パワーシート 3列シート 横滑り防止装置 LED サイドエアバック クルコン オートエアコン エアバッグ キーレスエントリー

中古価格 311.4万円

ホンダ オデッセイ

アブソルート・EXホンダセンシング ナビETC全周囲カメラ両電扉フルセグTV

中古価格 261.4万円

ホンダ オデッセイ

アブソルート・EXホンダセンシング ワンオーナー/禁煙車/サイドエアーバック/電動シート/2.0ETC/メモリーナビ/全方位カメラ/フルセグTV/CD/DVD再生/Bluetooth/Mサーバー/当社点検実施車

中古価格 275.6万円

ホンダ オデッセイ

アブソルート・ホンダセンシング 純正9インチナビ両側パワースライドドア純正ドラレコ

中古価格 281万円

中古車TOPへ