Porsche 911 Turbo S
×
Mercedes-AMG GT 63 S E PERFORMANCE

911ターボSよりも大きく重いAMG GT63

ポルシェ 911シリーズのトップモデルとして開発された「911 ターボS」は、最新世代の992.2型をベースに、3.6リッター水平対向6気筒エンジンと電動ターボチャージャーを搭載。先行投入された911 カレラ GTSに続き、400Vシステムをベースとする「T-ハイブリッド」システムが導入された。

「メルセデス AMG GT 63 S E パフォーマンス」は、 メルセデス AMGが参戦するF1グランプリで鍛えられた電動化技術を導入した、メルセデス AMG GTのトップパフォーマンスモデルとなる。

ボディサイズはロングノーズ&ショートデッキスタイルを持つメルセデス AMG GT 63が911 ターボ Sより、全長で179mm、全幅で85mm、全高で50mm、ホイールベースは250mmも大きい。車両重量に関してもリチウムイオンバッテリーを搭載するメルセデス AMG GT 63が400kg以上も重い結果となった。

ポルシェ 911 ターボ S

ボディサイズ=全長4551mm×全幅1900mm×全高1305mm
ホイールベース=2450mm
車両重量=1725kg
タイヤサイズ=255/35ZR20(前)、325/30ZR21(後)

メルセデス AMG GT 63 S E パフォーマンス

ボディサイズ=全長4730mm×全幅1985mm×全高1355mm
ホイールベース=2700mm
車両重量=2150kg
タイヤサイズ=295/30R21(前)、305/30R21(後)

軽さを活かして加速力で上まわる911ターボS

911 ターボ Sは、3.6リッター水平対向6気筒エンジン+電動ターボチャージャー(eターボ)を搭載し、システム最高出力711PS、システム最大トルク800Nmを発揮。「T-ハイブリッド」は911 GTSよりも性能向上が図られており、eターボは1基から2基に増加された。

メルセデス AMG GT 63は、フロントに612PSの4.0リッターV型8 気筒ツインターボ、リヤアクスルに電気モーターを搭載。システム最高出力816PS、最大トルク1420Nmと、911 ターボSをスペックで大きく上まわって見せた。ただ、0-100km/h加速は軽さを活かした911 ターボSが0.3秒も凌いでいる。

ポルシェ 911 ターボ S

エンジン形式=水平対向6気筒エンジン+電動ターボ
排気量=3591cc
システム最高出力=711PS/6500rpm
最大トルク=800Nm/2300〜6000rpm
トランスミッション=8速PDK(DCT)
駆動方式=AWD
最高速度=322km/h
0-100km/h加速=2.5秒

メルセデス AMG GT 63 S E パフォーマンス

エンジン形式=V型8気筒ガソリンツインターボ+モーター
排気量=3982cc
システム最高出力=612PS/5750〜6500rpm
システム最大トルク=850Nm/2500〜4500rpm
トランスミッション=9速AT
駆動方式=AWD
最高速度=316km/h
0-100km/k加速=2.8秒

同じ3000万円台ながら対照的なコンセプト

911 ターボ Sのインテリアは992.2型がベースとなり、12.65インチメータパネルと、センターに横型の10.9インチタッチスクリーンディスプレイを配置。ドアパネルやステアリングホイール、メーターパネル、センターコンソールのスイッチなどにターボS専用の「ターボナイトカラー」が採り入れらた。AMG GT 63は、メルセデスの最新モデルではお馴染みとなった大型ディスプレイに、光をたたえたクローム類がアクセントを加えている。

911 ターボ SにはEVモードは用意されておらず、電動化はパフォーマンス向上に充てられた。対する、AMG GT 63は、容量6.1kWhの「AMGハイパフォーマンスバッテリー」をリヤに搭載し、EVモードで約13kmの走行が可能。サーキットにおけるパフォーマンスアップの手段として電動化に踏み切ったポルシェとメルセデス AMGだが、軽さに拘ったポルシェに対し、AMGは重量アップを受け入れつつ電動化による恩恵を最大限に活用したかたちだ。

どちらも3000万円の大台に乗っており、価格差は約200万円。ポルシェは世界耐久選手権(WEC)、メルセデス AMGはF1で電動化技術を磨いており、パフォーマンスは甲乙つけ難いレベルにある。911らしい軽快感を重視するのであれば、911 ターボ S。圧倒的なパワーを求めるなら、AMG GT 63というチョイスになるだろう。

車両本体価格

ポルシェ 911 ターボ S 3279万円
メルセデス AMG GT 63 S E パフォーマンス 3085万円

Porsche 911 Turbo S 992.2(上)× Porsche 911 Turbo S 992.1

最強ポルシェ911ターボSを新旧で比較する「T-ハイブリッド搭載の992.2型はどれほど進化した?」

ポルシェは2025年に911シリーズのトップグレードとなる新型「911 ターボ S」を発表した。911史上最強のパワーを手にした992.2型世代の911 ターボ Sは、992.1型からどれほどの進化を遂げているのか。2台のスペックを比較し、その違いを確認してみよう。