コストパフォーマンスを追求、ブレーキチューンがより身近に!
ブレーキキットはキャリパー&ローターの大径化により、制動力が飛躍的に向上する。ホイールとの合わせワザで足元の魅力がさらに増すため、ドレスアップ目的で導入するユーザーも多い。各メーカーの企業努力により昔と比べたらコストは下がったとは言え、「もう少し手頃な金額だったら…」と思っている人も多いはず。ファイナルコネクションはハイスペックでファッション性が高いオプションを充実させたブレーキシステム、ステルスキャリパーキットが大好評。そのノウハウをもとに、もうひとつの選択肢としてステルスボルテックス・ツーフォービッグキャリパーキットを開発した。
最大のウリはリーズナブルな価格設定。ブレーキ丸ごとではなく、ローターはそのままで純正キャリパーのみ交換する手法を採用(エブリイバンは別途ローターが必要)。部品点数を最小限に抑えてコストを下げているのだ。現在は先行予約を受け付け中で、年内までに注文すれば税抜き10万円を切る低価格でブレーキをグレードアップできる。しかしクオリティは妥協せず、キャリパーは放熱性能を高めたデザインを採用した2potピストン内蔵タイプ。ストリート仕様のパッドも付属し、制動力の向上を実感できる。しかもカラー変更のオプションまで用意し、ドレスアップ志向のユーザーもニッコリ。さらにエブリイワゴン純正14インチホイールを装着可能で、例えば冬タイヤは純正ホイールを使いたいというニーズにも対応。この機会に導入してみては?

■価格:10万9780円(先行予約価格) ■標準カラー:アルミ削り出し&ブラックロゴ ■対応車種:DA17/DA64■仕様:鍛造CNC精密切削加工、純正キャリパー交換タイプ、純正ローター対応タイプ、純正ブレーキホース対応、片側2POTピストン、ピストン圧力純正比25%アップ、低ダストストリートパッド■オプション:ロゴカラー選択1セット(2個セット) 1万1000円 アルマイトカラー+クリアコート1セット(2個セット) 2万2000円




ワゴン純正14インチホイールをセットしても、キャリパーとのクリアランスは問題なし。しかし安全性を考慮し、3mmスペーサーの使用を推奨している。






エブリイの足まわりをグレードアップ!


見た目は純正ショックと同一形状だが、減衰力を約10%アップさせているのが特徴。ローダウン&リフトアップスプリングへの交換による、走行中のフワフワ感やロールを軽減。■価格:4万9500円■仕様:ノーマル形状スポーツショックアブソーバー、減衰力固定式

新開発のツインチューブ(複筒式)ショックを採用して、ストリートで快適な乗り心地を実現。もちろん全長調整式で、減衰力の調整幅を十分に設けてセッティングも自由自在。■価格:11万円■仕様:全高調整式、減衰力25段調整、ツインチューブ複筒式ショッック、リジットアッパーマウント仕様
カラーオーダーも可能な5本スポーク

ファイナルコネクションはオリジナルホイールもリリース。シャープな5本スポークのアビスは、インセットをミリ単位でオーダーできる2ピース構造。ワークと共同開発した日本製のため、品質にも自信あり。標準色は3色、さらにオプションでクリアカラー5色とオーダーカラー13色も選択できる。右はオーダーカラーのゴールド。
■標準カラー:シルバー、ブラック、ブラックカットクリア(2200円アップ)■サイズ:16×5.5J〜17×10.5J■価格:7万3700円〜8万6900円

KCARスペシャル ドレスアップガイド Vol.43 スズキ エブリイ No.16より



