699,840円〜 ライバルよりも25kgも軽い「新型ニンジャ400」国内発売は2月1日に!
- 2017/12/25
-
MotorFan編集部
東京ビッグサイトで開催された「第45回東京モーターショー2017」のカワサキブースで話題をさらった新型のニンジャ400。同じ水冷4ストDOHC 2気筒のホンダCBR400Rと比較で25kgも軽量であるなど、最後発ゆえの利点が多く光る同モデルが2月1日に発売される。(REPORT:北秀昭)
カワサキNinja 400……699,840円(メタリックスパークブラック)
カワサキNinja 400……716,040円(キャンディバーントオレンジ×メタリックマグネティックグレー)
カワサキNinja 400KRT Edition……716,040円(ライムグリーン×エボニー)
「250ccでは物足りない」というユーザーにも人気のあるNinjaシリーズの400ccバージョン「Ninja 400」がフルモデルチェンジされた。
この新型2018年モデルは、2月1日に同時発売される「Ninja 250」と瓜二つ。それもそのはず。カウルにデザインされた250と400のロゴ、サイレンサーの長さ(400は50mm程度長い)、リヤタイヤのサイズ(250は140/70-17。400は150/60-17のラジアルタイプ)以外はほぼ共通。フレームや外装、足周りなどはNinja 250と基本的に同じ仕様となっている。従来のNinja 400がNinja 650とフレームが共通だったのに対して、今回のモデルチェンジによってNinja250と共通のフレームに。それに伴って車体がコンパクトになり、扱いやすくなったというわけだ。
従来型のNinja400と比べると……
新型Ninja 400は、2017年モデルの44psから48psにパワーアップしたエンジンに加え、コンパクトな外観も大きな特徴。驚きなのはその重量。Ninja 250の166kgに対し、Ninja 400はわずか1kg増の167kg。この軽量さが今回の新型Ninja400の自慢の一つでもある。
従来型のNinja400のボディサイズは全長2,110mm×全幅770mm×全高1,180mmのビッグサイズ。一方、新型の2018年モデルは全長1,990mm×全幅710mm×全高1,120mmまでコンパクト化。ホイールベースは1,410mmから1,370mmに短縮され、タイトなコーナーでも軽快な走りを実現している。
スポーティなイメージのセパレートハンドルは、2017年モデルよりもやや高めにセット。ビッグサイズの2017年モデルに比べてハンドル位置が近く感じられ、疲れにくくてナチュラルなポジションを獲得しているのが特徴だ。
Ninja 400の排気量はNinja 250の約1.6倍となる398cc。両モデルのエンジンを比較していこう。
【Ninja 250】
最高出力:37ps(27Kw)/12,500ppm
最大トルク:2.3kgm(23Nm)/10,000rpm
【Ninja 400】
最高出力:48ps(35Kw)/10,000ppm
最大トルク:3.9kgm(38Nm)/8,000rpm
Ninja 250に比べ、約1.6倍の排気量を誇るNinja 400はとにかくトルクフル。高回転をキープすることなく、低中回転域でもスロットルをヒョイと捻れば力強く加速していく…。250よりも大きなパワー&トルクで余裕の走りが楽しめること。この点もNinja 400の大きな魅力だろう。
車検がなく維持費の安いNinja 250も魅力的だが、パワフル&トルクフルなNinja 400も捨てがたい。車体の価格差はおよそ7万円……。Ninjaシリーズに、非常に悩ましく、ぜいたくな選択肢が増えてしまった。
2018年モデルはNinja 250と同様、エンジン、フレーム、外観などをフルモデルチェンジ。2017年モデルとの主な違いは次の通り。
・44psから48psにパワーアップしたトルクフルな新設計のエンジン。
・Ninja H2からインスパイアされた新設計の軽量トレリスフレーム。
・Ninja H2の要素も取り入れた先進的なデザイン。
・軽量、コンパクトな最新のABSユニット。
・LEDヘッドライト&テールランプを採用。
・スポーティーなフォルムの14Lフューエルタンク。
・洗練されたデザインのメーターパネル。
・車重は211kg(ABS装着車)から167kgに軽量化。
・スタイリッシュで軽量な新作の星型5スポークホイール。
・フロントディスクブレーキを300mmから310mmに大径化。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
ヤマハモーターエンジニアリング株式会社 組込み制御システム設計
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市西貝塚3622-8本社に配属予... |
ヤマハ発動機株式会社 量産開発<電動2輪車向け駆動モータ>
年収 | 500万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 静岡県磐田市 |
バイク|令和元年(2019年)のトピックおさらい!
原付免許で乗れるのか……? ハーレーダビッドソンの電動バイク...
- 2019/01/27
- ニューモデル
CBR250RRの贅沢な乗り味はライバル250ccスポーツを圧倒する【...
- 2019/01/23
- ニューモデル
【上下で5800円】“あのワークマン”が本気でバイク用レインウ...
- 2019/03/08
- ニュース・トピック
【トルク3割増】PCXハイブリッドの150cc版に試乗! スタート...
- 2019/08/14
- ニューモデル
出川哲朗「充電させてもらえませんか?」の電動バイクを真面...
- 2019/02/16
- ニューモデル
加速は? 距離は? 電動バイクって実際どうなの? ホンダ PCX...
- 2019/10/11
- ニューモデル
解決します! 交通ルールの素朴なギモン
あおり運転は百害あって一利なし! でも、もしかしたら被害者...
- 2019/09/28
- トピック
【上半身ハダカでバイク運転は許される?】法律上の露出度の...
- 2019/08/12
- ニュース・トピック
【半キャップでのヘルメットで大型バイクは乗ってよい?】現...
- 2019/08/11
- ニュース・トピック
これで完璧!クルマの乗車定員と子供の数え方。【シートベル...
- 2019/08/10
- トピック
自転車用や工事用ヘルメットでバイクを運転!はナニ違反?【...
- 2019/07/18
- ニュース・トピック
50ccで義務の二段階右折。義務のない125ccの原付二種でやった...
- 2019/05/08
- ニュース・トピック
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひ...
- 2019/10/01
- トピック
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)っ...
- 2019/11/18
- トピック
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッ...
- 2019/08/20
- トピック
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感がある...
- 2019/07/09
- コラム・連載記事
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
- 2019/06/20
- ニュース
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccか...
- 2020/01/25
- トピック