目次

下段)ヤマハ・YZF-R25 ABS/ブルー、マットダークグレー、マットパールホワイト
ヤマハ・YZF-R3 ABS……726,000円(消費税10%を含む)
ヤマハ・YZF-R25 ABS……690,800円(消費税10%を含む)
ヤマハが「毎日乗れるスーパーバイク」のコンセプトを掲げる「YZF-R3 ABS」および「YZF-R25 ABS」の2025年モデルを発表した。走行性能とスタイリング、そして日常での扱いやすさを兼ね備えた両モデルは、10代・20代を中心とした若年層から高い支持を得ている。価格は「YZF-R3 ABS」が726,000円、「YZF-R25 ABS」が690,800円(いずれも消費税10%含む)だ。
“YZF-R”シリーズのDNAを継承した洗練されたデザイン
2025年モデルの最大の特徴は、”YZF-R”シリーズのDNAを継承・進化させたスタイリッシュなボディデザインである。従来モデルからの変更点として、A&S(アシスト&スリッパー)クラッチの採用、スマートフォン用専用アプリ「YAMAHA Motorcycle Connect(Y-Connect)」への対応、USB Type-A端子対応ソケットの装備など、利便性を高める装備が充実した。
また、シート幅・サイドカバーをスリム化することで足つき性が向上し、日常使いの快適性が高められている。エンジン外装には、メカニカル感を強調するクリスタルグラファイト塗色を採用し、スポーティな外観を演出している。
3種類のカラーバリエーションを用意
2025年モデルのカラーバリエーションは以下の3色が用意された。
- “YZF-R”シリーズのスポーティな機能性と先進性を表現し、ヤマハレーシングを象徴する”ブルー”
- 質感の異なる2色のブラックを用い、シリアスでスポーティなイメージを演出する”マットダークグレー”
- 偏光パールを採用し、新たなスピード感の表現としてスーパースポーツの非日常感を演出する”マットパールホワイト”
A&Sクラッチで操作性と走行安定性が向上
今回の2025年モデルでは、A&S(アシスト&スリッパー)クラッチを新たに採用。これにより、レバー操作荷重が低減され、シフトダウン時にも穏やかな車体挙動をもたらすようになった。※「A&S」「アシスト&スリッパー」は株式会社エフ・シー・シーの登録商標
加えて、スマートフォン連携機能も強化され、専用アプリ「YAMAHA Motorcycle Connect(Y-Connect)」に対応。さらにUSB Type-A端子対応ソケットを装備したことで、日常の利便性が大幅に向上している。
若年層を中心に高い人気を誇る両モデル
排気量320㎤の「YZF-R3 ABS」および、249㎤の「YZF-R25 ABS」は、高次元な走行性能とスタイリング、さらに日常での扱いやすさも兼ね備えており、特に10代・20代を中心とした若年層から支持を集めている。
今回の2025年モデルでは、足付き性の向上、操作性の改善、スマートフォン連携機能の強化など、ユーザーの声に応えた改良が随所に見られる。「毎日乗れるスーパーバイク」というコンセプトをさらに進化させた両モデルは、若年層ライダーを中心に新たな注目を集めることだろう。
ヤマハ・YZF-R3 ABS/デザインとカラーリング



ヤマハ・YZF-R25 ABS/デザインとカラーリング



価格、発売日、販売計画など

※本モデルはデジタル化推進および、環境配慮の観点から神のカタログを製作しておりません。製品情報はwebサイトよりご確認ください。
2025年 ヤマハ「YZF-R3 ABS」「YZF-R25 ABS」
新しいフィーチャーマップ

主要諸元
YZF-R3 | YZF-R25 |
認定型式/ 原動機打刻型式 | 8BL-RH25J/H408E | 8BK-RG95J/G404E | |
---|---|---|---|
全長/全幅/全高 | 2,090mm/735mm/1,140mm | 2,090mm/735mm/1,140mm | |
シート高 | 780mm | 780mm | |
軸間距離 | 1,380mm | 1,380mm | |
最低地上高 | 160mm | 160mm | |
車両重量 | 169kg | 169kg | |
燃料費率 (*1) | 国土交通省届出値 定地燃費値(*2) | 41.6km/L(60km/h) 2名乗車時 | 37.5km/L(60km/h) 2名乗車時 |
WMTCモード値 (*3) | 26.4km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 | 26.5km/L(クラス3, サブクラス3-2) 1名乗車時 | |
原動機種類 | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ | 水冷・4ストローク・DOHC・4バルブ | |
気筒数配列 | 直列, 2気筒 | 直列, 2気筒 | |
総排気量 | 320㎤ | 249㎤ | |
内径×行程 | 68.0mm×44.1mm | 60.0mm×44.1mm | |
圧縮比 | 11.2:1 | 11.6:1 | |
最高出力 | 31kW(42PS)/10,750r/min | 26kW(35PS)/12,000r/min | |
最大トルク | 30N・m(3.1kgf・m)/9,000r/min | 23N・m(2.3kgf・m)/10,000r/min | |
始動方式 | セルフ式 | セルフ式 | |
潤滑方式 | ウェットサンプ | ウェットサンプ | |
エンジンオイル容量 | 2.50L | 2.50L | |
燃料タンク容量 | 14L(無鉛レギュラーガソリン指定) | 14L(無鉛レギュラーガソリン指定) | |
吸気・燃料装置/ 燃料供給方式 | フューエルインジェクション | フューエルインジェクション | |
点火方式 | TCI(トランジスタ式) | TCI(トランジスタ式) | |
バッテリー容量/型式 | 12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V | 12V, 7.0Ah(10HR)/GTZ8V | |
1次減速比/2次減速比 | 3.043(70/23)/3.071(43/14) | 3.043(70/23)/3.071(43/14) | |
クラッチ形式 | 湿式, 多板 | 湿式, 多板 | |
変速装置/変速方式 | 常時噛合式6速/リターン式 | 常時噛合式6速/リターン式 | |
変速比 | 1速:2.500 2速:1.823 3速:1.347 4速:1.086 5速:0.920 6速:0.800 | 1速:2.666 2速:1.882 3速:1.454 4速:1.200 5速:1.037 6速:0.920 | |
フレーム形式 | ダイヤモンド | ダイヤモンド | |
キャスター/トレール | 25°00′/95mm | 25°00′/95mm | |
タイヤサイズ(前/後) | 110/70R17M/C(54H)(チューブレス)/140/70R17M/C(66H)(チューブレス) | 110/70-17M/C(54S)(チューブレス)/140/70-17M/C(66S)(チューブレス) | |
制動装置形式(前/後) | 油圧式シングルディスクブレーキ/ 油圧式シングルディスクブレーキ | 油圧式シングルディスクブレーキ/ 油圧式シングルディスクブレーキ | |
懸架方式(前/後) | テレスコピック/スイングアーム | テレスコピック/スイングアーム | |
ヘッドランプバルブ種類/ ヘッドランプ | LED/LED | LED | |
乗車定員 | 2名 | 2名 |
※1燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
※3WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。
WMTCモード値については、日本自動車工業会ホームページ(http://www.jama.or.jp/motorcycle/)もご参照ください。
- 本仕様は予告なく変更することがあります。
- 仕様変更などにより、写真や内容が一部実車と異なる場合があります。
- 車体色は撮影条件、モニターなどにより実際の色と異なる場合があります。
- 写真は撮影用のイメージです。仕様が実際のものとは異なる場合があります。
- 当製品は、ヤマハ海外工場PT. Yamaha Indonesia Motor Manufacturing(ヤマハインドネシア モーター マニュファクチャリング)にて、日本向け仕様として生産されたものです。
- 製造国:インドネシア