GPX レジェンド150S|驚愕、アンダー30万円の150ccミッションスポーツ。 シンプル イズ ベスト!を体現した案外優しい乗り心地。

急成長中のタイのモーターサイクルメーカー「GPX」は、GP MOTOR(THAILAND)CO.,LTDという企業が手がけるバイクブランドで、タイ国内ではホンダ、ヤマハの日系ブランドに続いて第3位につけています。2018年6月に「GPX JAPAN」が設立され、日本でも販売網を増やしつつあり、可能性は無限大。まずはスタンダードモデルに乗ってみました。

REPORT●青木タカオ(AOKI Takao) 
PHOTO●山田俊輔(YAMADA Shunsuke)
取材協力●GPX 千葉 クロニクル(https://chronicle521.com)

※2019年12月08日に掲載した記事を再編集したものです。
価格や仕様、カラーバリエーションが現在とは異なる場合があります。

LEGEND150S ディテール解説

GPX レジェンド150S
ハロゲンヘッドライト12V25/25Wのシンプルなフロントマスクは「GPX RACING」のエンブレムが誇らしげです。
GPX レジェンド150S
GPX レジェンド150S
各ボタンの配置は国産バイクのスイッチボックスを踏襲したもので使いやすい。ハンドル右にはハザードスイッチも備えています。
GPX レジェンド150S
リムがブラックアウトされ、精悍な足もとを演出。バイアスタイヤはタイでメジャーなVee Rubber(ビー・ラバー)です。
GPX レジェンド150S
歯切れのよいサウンドを奏でるマフラーもブラックアウト。ブレーキは機械式ドラムですが、街乗りしている限りでは性能は充分でした。
GPX レジェンド150S

シートカウルといい、コンパクトな灯火器類といい、テールセクションがスタイリッシュです。自分ならこうしようと、カスタムプランもいろいろと思いつくのではないでしょうか。

LEGEND150S 主要諸元

原動機種類 : 4ストローク
排気量 (cc) : 149
圧縮比 : 9.0 : 1
冷却方式 : 空冷
ヘッドライト : 12V25/25W
テールライト : LED
エンジン始動方式 : セルモーター
ブレーキシステム(前): シングルディスク
ブレーキシステム(後): ドラムブレーキ
フロントサスペンション : テレスコピック
リヤサスペンション : ダブルサス
タイヤ(前): 110/90-17
タイヤ(後): 120/90-17
全長(mm): 2,015
全幅(mm): 830
全高(mm): 1,100
シート高(mm): 790
軸間距離(mm): 1,340
車両重量(kg): 130
​カラーリング:マットブラック、マットグリーン、マットグレー

ライター紹介

GPX レジェンド150S
青木タカオ

テスター:青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。最新バイク情報をビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説し、休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持されている。現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアにて執筆中、バイク関連著書もある。

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著者プロフィール

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青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。最新バイク情報をビギナーの目線に絶えず立ち返…