オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】 | 2枚目の写真(全15枚)

「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の1枚目の画像
「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の2枚目の画像 ブッシュ交換、まともにやると110万円!? フロントは部品点数が少ないストラットだけに、アッパーマウント、ロワアーム、ロールセンターアダプター、タイロッドエンドくらい。リヤはマルチリンクの各アームとサブフレームの大きなブッシュ(写真左)の交換が必要。これをまともにASSYすると、工賃込みで総額約110万円超え!? いや、スタビブッシュもあった。ダンパーだってOHが必要だった・・・ヤバッ!! ということで現在見積もりに加え、サードパーティを使った現実的な方法を模索中。
「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の3枚目の画像 ブッシュ交換、まともにやると110万円!? フロントは部品点数が少ないストラットだけに、アッパーマウント、ロワアーム、ロールセンターアダプター、タイロッドエンドくらい。リヤはマルチリンクの各アームとサブフレームの大きなブッシュ(写真左)の交換が必要。これをまともにASSYすると、工賃込みで総額約110万円超え!? いや、スタビブッシュもあった。ダンパーだってOHが必要だった・・・ヤバッ!! ということで現在見積もりに加え、サードパーティを使った現実的な方法を模索中。
「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の4枚目の画像 おなじみのオイル漏れは、パッと見ヒートエクスチェンジャーまわりに少し。しかしその実態は・・・。それ以上に気になるのは、所々錆びていること。「沖縄育ち」の影響か、23年選手の宿命か? ヒート・コントロールボックスの破損は車高だけでなく「アンダーカバーがないからでは?」と水島さん。ただこれを純正で購入すると、約5万円もの出費になってしまう!!
「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の5枚目の画像 縦割りクランクケースからオイルにじみが一切ないのは自慢! 車高が低いせいか、ヒート・コントロールボックスはボロボロ(泣)。
「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の6枚目の画像 樹脂ヘッドカバーのボルトまわりにオイルにじみが。
「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の7枚目の画像 チェーンカバーのつなぎ目からもオイルが少し滴っている。
「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の8枚目の画像 オイルにじみ以上に謎なのは所々に発生しているサビで、特にボルトナット部分がひどい。エキマニのフランジボルトも錆びている。これはナットの角があるからまだいいのだが・・・。
「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の9枚目の画像 こんな風にボルトの角が丸まってしまっていると、マフラー脱着の際すごく苦労するらしい。途中で折れた時なんて、もう最悪。当然工賃も高くなる。
「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の10枚目の画像 ホイールはポルシェ純正だった!! みんなから「どうせ偽物だよ」とからかわれ続けた18インチホイール。しかし水島さんからは「これ、本物ですよ」と嬉しい言葉が!! 氏いわく偽物はバランスが悪くて写真のように自立しないモノがほとんど。またホイールの内側には993から始まる品番が刻印されていたのだ!! ただこれが中空のターボホイールか、カレラ4S用なのかは現在調査中。それと911のナットはめっちゃ軽い。盗難防止用ナットを含めても90.5gしかなく、1本当たり18.5g。まるでチューニングカー用のジュラルミンナット並み。それでいて強度があり、かじった話なんて聞いたことないというんだから、やっぱりポルシェってすごいよなぁ。
「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の11枚目の画像 ホイールはポルシェ純正だった!! みんなから「どうせ偽物だよ」とからかわれ続けた18インチホイール。しかし水島さんからは「これ、本物ですよ」と嬉しい言葉が!! 氏いわく偽物はバランスが悪くて写真のように自立しないモノがほとんど。またホイールの内側には993から始まる品番が刻印されていたのだ!! ただこれが中空のターボホイールか、カレラ4S用なのかは現在調査中。それと911のナットはめっちゃ軽い。盗難防止用ナットを含めても90.5gしかなく、1本当たり18.5g。まるでチューニングカー用のジュラルミンナット並み。それでいて強度があり、かじった話なんて聞いたことないというんだから、やっぱりポルシェってすごいよなぁ。
「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の12枚目の画像 ホイールはポルシェ純正だった!! みんなから「どうせ偽物だよ」とからかわれ続けた18インチホイール。しかし水島さんからは「これ、本物ですよ」と嬉しい言葉が!! 氏いわく偽物はバランスが悪くて写真のように自立しないモノがほとんど。またホイールの内側には993から始まる品番が刻印されていたのだ!! ただこれが中空のターボホイールか、カレラ4S用なのかは現在調査中。それと911のナットはめっちゃ軽い。盗難防止用ナットを含めても90.5gしかなく、1本当たり18.5g。まるでチューニングカー用のジュラルミンナット並み。それでいて強度があり、かじった話なんて聞いたことないというんだから、やっぱりポルシェってすごいよなぁ。
「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の13枚目の画像 空冷ファン用ダクトブーツが砕け散る!! 写真は本誌の永田編集長の993('94年式カレラ)ダクトブーツ。ゴムが加水分解してボロボロになってしまったのを交換しに一緒にクレフへやってきたのだが・・・。993用パーツは2つ品番があり、前期型用とおぼしき部品を注文したら、届いたパーツはなんと964用。当然装着できるワケもなく、応急処置で再び永田号はお家に帰ることに(泣)。詳細は次号でまた詳しく!
「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の14枚目の画像 空冷ファン用ダクトブーツが砕け散る!! 写真は本誌の永田編集長の993('94年式カレラ)ダクトブーツ。ゴムが加水分解してボロボロになってしまったのを交換しに一緒にクレフへやってきたのだが・・・。993用パーツは2つ品番があり、前期型用とおぼしき部品を注文したら、届いたパーツはなんと964用。当然装着できるワケもなく、応急処置で再び永田号はお家に帰ることに(泣)。詳細は次号でまた詳しく!
「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の15枚目の画像 空冷ファン用ダクトブーツが砕け散る!! 写真は本誌の永田編集長の993('94年式カレラ)ダクトブーツ。ゴムが加水分解してボロボロになってしまったのを交換しに一緒にクレフへやってきたのだが・・・。993用パーツは2つ品番があり、前期型用とおぼしき部品を注文したら、届いたパーツはなんと964用。当然装着できるワケもなく、応急処置で再び永田号はお家に帰ることに(泣)。詳細は次号でまた詳しく!
  • 「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の1枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の2枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の3枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の4枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の5枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の6枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の7枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の8枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の9枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の10枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の11枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の12枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の13枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の14枚目の画像ギャラリーへのリンク
  • 「オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】」の15枚目の画像ギャラリーへのリンク