スーパーカー
GENROQ web トップ
ニュース
モータースポーツ
新車情報
ニュース
イベントレポート
スクープ
コラム/連載
今買うなら、ひょっとしてコレちゃう?
COOL GADGETS
渡辺慎太郎の独り言
太田哲也のジェントルマンレーサーのすゝめ
特集/企画
ライバル対決
サーキットテスト
試乗記
国内テスト
海外試乗
歴史
アストンマーティンアーカイブ
フェラーリ名鑑
ランボルギーニヒストリー
マクラーレンクロニクル
ブランド ストーリー
動画/Youtube
国内試乗
海外試乗
カスタム
ドレスアップ
ホイール
タイヤ
カー用品
腕時計
ライフスタイル
次世代モビリティ
ホビー
ガレージ
ファッション
月刊『GENROQ』
検索
検索
カーメディア総合トップ
クルマ
Motor-Fan CAR
バイク
Motor-Fan BIKES
テクノロジー
Motor-Fan TECH.
チューニング
web option
ドレスアップ
STYLE WAGON
カーデザイン
Car Styling
No SUPERCAR, No LIFE!
検索したいキーワードを入力
検索
検索
MENU
トップページ
ニュース
コラム/連載
特集/企画
試乗記
ライフスタイル
動画/Youtube
カスタム
腕時計
歴史
月刊『GENROQ』
HOME
GENROQ
月刊『GENROQ』
バックナンバー
オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】
カタログ
ポルシェ
911
オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】
オイル漏れの「空冷あるある」とは?【ポルシェ 911(タイプ993)ロングタームレポート第6回 ブッシュ換えてる場合じゃない!?】 | 10枚目の写真(全15枚)
ブッシュ交換、まともにやると110万円!? フロントは部品点数が少ないストラットだけに、アッパーマウント、ロワアーム、ロールセンターアダプター、タイロッドエンドくらい。リヤはマルチリンクの各アームとサブフレームの大きなブッシュ(写真左)の交換が必要。これをまともにASSYすると、工賃込みで総額約110万円超え!? いや、スタビブッシュもあった。ダンパーだってOHが必要だった・・・ヤバッ!! ということで現在見積もりに加え、サードパーティを使った現実的な方法を模索中。
ブッシュ交換、まともにやると110万円!? フロントは部品点数が少ないストラットだけに、アッパーマウント、ロワアーム、ロールセンターアダプター、タイロッドエンドくらい。リヤはマルチリンクの各アームとサブフレームの大きなブッシュ(写真左)の交換が必要。これをまともにASSYすると、工賃込みで総額約110万円超え!? いや、スタビブッシュもあった。ダンパーだってOHが必要だった・・・ヤバッ!! ということで現在見積もりに加え、サードパーティを使った現実的な方法を模索中。
おなじみのオイル漏れは、パッと見ヒートエクスチェンジャーまわりに少し。しかしその実態は・・・。それ以上に気になるのは、所々錆びていること。「沖縄育ち」の影響か、23年選手の宿命か? ヒート・コントロールボックスの破損は車高だけでなく「アンダーカバーがないからでは?」と水島さん。ただこれを純正で購入すると、約5万円もの出費になってしまう!!
縦割りクランクケースからオイルにじみが一切ないのは自慢! 車高が低いせいか、ヒート・コントロールボックスはボロボロ(泣)。
樹脂ヘッドカバーのボルトまわりにオイルにじみが。
チェーンカバーのつなぎ目からもオイルが少し滴っている。
オイルにじみ以上に謎なのは所々に発生しているサビで、特にボルトナット部分がひどい。エキマニのフランジボルトも錆びている。これはナットの角があるからまだいいのだが・・・。
こんな風にボルトの角が丸まってしまっていると、マフラー脱着の際すごく苦労するらしい。途中で折れた時なんて、もう最悪。当然工賃も高くなる。
ホイールはポルシェ純正だった!! みんなから「どうせ偽物だよ」とからかわれ続けた18インチホイール。しかし水島さんからは「これ、本物ですよ」と嬉しい言葉が!! 氏いわく偽物はバランスが悪くて写真のように自立しないモノがほとんど。またホイールの内側には993から始まる品番が刻印されていたのだ!! ただこれが中空のターボホイールか、カレラ4S用なのかは現在調査中。それと911のナットはめっちゃ軽い。盗難防止用ナットを含めても90.5gしかなく、1本当たり18.5g。まるでチューニングカー用のジュラルミンナット並み。それでいて強度があり、かじった話なんて聞いたことないというんだから、やっぱりポルシェってすごいよなぁ。
ホイールはポルシェ純正だった!! みんなから「どうせ偽物だよ」とからかわれ続けた18インチホイール。しかし水島さんからは「これ、本物ですよ」と嬉しい言葉が!! 氏いわく偽物はバランスが悪くて写真のように自立しないモノがほとんど。またホイールの内側には993から始まる品番が刻印されていたのだ!! ただこれが中空のターボホイールか、カレラ4S用なのかは現在調査中。それと911のナットはめっちゃ軽い。盗難防止用ナットを含めても90.5gしかなく、1本当たり18.5g。まるでチューニングカー用のジュラルミンナット並み。それでいて強度があり、かじった話なんて聞いたことないというんだから、やっぱりポルシェってすごいよなぁ。
ホイールはポルシェ純正だった!! みんなから「どうせ偽物だよ」とからかわれ続けた18インチホイール。しかし水島さんからは「これ、本物ですよ」と嬉しい言葉が!! 氏いわく偽物はバランスが悪くて写真のように自立しないモノがほとんど。またホイールの内側には993から始まる品番が刻印されていたのだ!! ただこれが中空のターボホイールか、カレラ4S用なのかは現在調査中。それと911のナットはめっちゃ軽い。盗難防止用ナットを含めても90.5gしかなく、1本当たり18.5g。まるでチューニングカー用のジュラルミンナット並み。それでいて強度があり、かじった話なんて聞いたことないというんだから、やっぱりポルシェってすごいよなぁ。
空冷ファン用ダクトブーツが砕け散る!! 写真は本誌の永田編集長の993('94年式カレラ)ダクトブーツ。ゴムが加水分解してボロボロになってしまったのを交換しに一緒にクレフへやってきたのだが・・・。993用パーツは2つ品番があり、前期型用とおぼしき部品を注文したら、届いたパーツはなんと964用。当然装着できるワケもなく、応急処置で再び永田号はお家に帰ることに(泣)。詳細は次号でまた詳しく!
空冷ファン用ダクトブーツが砕け散る!! 写真は本誌の永田編集長の993('94年式カレラ)ダクトブーツ。ゴムが加水分解してボロボロになってしまったのを交換しに一緒にクレフへやってきたのだが・・・。993用パーツは2つ品番があり、前期型用とおぼしき部品を注文したら、届いたパーツはなんと964用。当然装着できるワケもなく、応急処置で再び永田号はお家に帰ることに(泣)。詳細は次号でまた詳しく!
空冷ファン用ダクトブーツが砕け散る!! 写真は本誌の永田編集長の993('94年式カレラ)ダクトブーツ。ゴムが加水分解してボロボロになってしまったのを交換しに一緒にクレフへやってきたのだが・・・。993用パーツは2つ品番があり、前期型用とおぼしき部品を注文したら、届いたパーツはなんと964用。当然装着できるワケもなく、応急処置で再び永田号はお家に帰ることに(泣)。詳細は次号でまた詳しく!
記事ページへ戻る
検索