まもなくデビューするワンメイクレース用マシン「フェラーリ 296 チャレンジ」

「フェラーリ 296 チャレンジ」が登場「2024年シーズンのフェラーリ・チャレンジに向け」

フェラーリの9代目ワンメイクシリーズ用マシン「フェラーリ 296 チャレンジ」が公開された。
フェラーリの9代目ワンメイクシリーズ用マシン「フェラーリ 296 チャレンジ」が公開された。
10月24〜30日にかけてイタリアのムジェロ・サーキットで開催される、「2023 フィナーリ・モンディアーリ・フェラーリ(2023 Finali Mondiali Ferrari)」の前夜、フェラーリは最新ワンメイクレーシングカー「296 チャレンジ」を公開する。

Ferrari 296 Challenge

フェラーリ 296 GT3に近い仕様で登場

フェラーリの9代目ワンメイクシリーズ用マシン「フェラーリ 296 チャレンジ」が公開された。
296 チャレンジは、現行の488 チャレンジ EVOのパフォーマンスを大きく上まわり、296 GT3に近い仕様が与えられている。

イタリア・トスカーナ州のアウトドローモ・インテルナツィオナーレ・デル・ムジェロを舞台に行われる、レーシングフェラーリの祭典「2023 フィナーリ・モンディアーリ・フェラーリ」では、ワンメイクシリーズ「フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ」の最終戦も開催。この場において、2024年シーズンから投入される9代目ワンメイクレーシングカー「296 チャレンジ」がお披露目される。

296 チャレンジは、フェラーリが掲げる革新的な哲学を具現。サーキットにおけるパフォーマンスを最適化するため、ロードカーの296 GTBをベースに広範囲なアップデートが施された。レース中のパフォーマンスとラップの安定性の両面において、現行モデルの488 チャレンジ EVOを大きく上まわり、今シーズン登場した「296 GT3」に近い仕様が与えられているという。

最高出力700PSの3.0リッターV6ツインターボ

パワーユニットはハイブリッドシステムが取り外された、最高出力700PS、最大トルク740Nmを発揮する、3.0リッターV型6気筒ガソリンターボを搭載する。
パワーユニットはハイブリッドシステムが取り外された、最高出力700PS、最大トルク740Nmを発揮する、3.0リッターV型6気筒ガソリンツインターボを搭載する。

296 チャレンジは、パワーユニット、エアロダイナミクスパッケージ、ビークルダイナミクスに大幅な改良を実施。そのすべての変更点が、サーキットで最高のパフォーマンスを発揮するための仕様となる。

パワーユニットはフェラーリ・チャレンジ史上初となるバンク角120度のV型6気筒エンジンを搭載。296 GT3にも採用されたハイブリッド・コンポーネントを持たない2992ccV型6気筒ガソリンツインターボは最高出力700PS、最大トルク740Nmを発揮する。

エアロダイナミクスパッケージは、フェラーリ・チャレンジ史上例のないダウンフォースの数値を叩き出しており、あらゆるコンディションで最高の効率性を確保。250km/hで走行中、スポイラー角が最大の時には870kgを超えるダウンフォースを発生させる。

296 GTBから初導入された革新的なブレーキシステム「ABS EVO Track」の改良版を搭載。新たに「CCM-R PLUS」ブレーキディスクを追加し、制動性能と安定性が向上した。専用に開発されたピレリの新しい19インチタイヤも、車両のハンドリングとパフォーマンスに大きく貢献する。

レーシング・フェラーリの祭典「2023 フェラーリ・モンディアリ・ファイナル」が、イタリアのムジェロ・サーキットで開催される。

レーシング・フェラーリの祭典「2023 フィナーリ・モンディアーリ・フェラーリ」がイタリア・ムジェロで開催「499Pと296 GT3も登場」

フェラーリは、XX プログラム/F1 クリエンティや、ワンメイクシリーズ「フェラーリ・チャレンジ・トロフェオ・ピレリ」の最終戦が開催される「2023 フィナーリ・モンディアーリ・フェラーリ(2023 Finali Mondiali Ferrari)」を、10月26〜29日にかけて、イタリアのムジェロ・サーキットで開催する。

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ゲンロクWeb編集部

スーパーカー&ラグジュアリーマガジン『GENROQ』のウェブ版ということで、本誌の流れを汲みつつも、若干…