目次
VOLVO EX30 × HYUNDAI KONA
よりコンパクトなのはEX30
ボディサイズの大きな違いは全長にある。「ヒョンデ コナ」のほうが「ボルボ EX30」より10cm以上も長いが、ほかの数値は数cm程度の差にとどまる。重量はEX30のほうがコナより60kg重い。これはほぼ成人男性ひとり分といえ、長い目で見れば使用電力量と走りの軽快感に違いが生じそうだ。
そしてタイヤサイズも異なる。コナは17インチの一般的なサイズだが、EX30は19インチの低扁平タイヤを履くので、スポーティな走りはEX30の方が期待できそうだ。
ボルボ EX30
ボディサイズ=全長4235mm×全幅1835mm×全高1550mm
ホイールベース=2650mm
車両重量=1790kg
タイヤサイズ=245/45R19
ヒョンデ コナ Voyage
ボディサイズ=全長4355mm×全幅1825mm×全高1590mm
ホイールベース=2660mm
車両重量=1730kg
タイヤサイズ=215/60R17
コナのほうが長い航続距離
リチウムイオンバッテリーと電気モーターをパワートレインに持つことは両車共通している。しかし、EX30は後輪駆動なのに対し、コナは前輪駆動という違いがある。またモーターのスペックも異なる。最高出力もトルクもEX30のほうがコナを大きく上回っている。
バッテリー容量は同程度で、EX30は69kWhなのに対し、コナは64.8kWhとなる。そしてほぼ同容量のバッテリーだが、航続距離には差があり、EX30は560kmなのに対して、コナは625km(いずれもWLTCモード値)。65kmの差は見逃せない差だと言えよう。
ボルボ EX30
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
定格出力=75.0kW
最高出力=272PS/6500~8000rpm
最大トルク=343Nm/5345rpm
トランスミッション=1速固定
駆動方式=RWD
ヒョンデ コナ Voyage
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池
定格出力=50.0kW
最高出力=204PS/5800~9000rpm
最大トルク=255Nm/0~5600rpm
トランスミッション=1速固定
駆動方式=FWD
コナの方が100万円以上安価
これまで述べてきたように、EX30の方が性能的には有利だが、その分両車の価格差は大きい。EX30はコナより106万9000円も高い。パワーの差はあるが、それほどスピードを出さずにEVに航続距離を求めるなら、コナのほうがコストパフォーマンスが高いと言えるかもしれない。