目次
BMW 3 Series
×
AUDI A4
2WD同士の数値は近接
まずはディメンションを見ていくと、どの数値も良い勝負といった印象だ。全長こそ40mmとやや大きな差でA4が上回っているものの、3シリーズは全高で30mm、ホイールベースで25mm大きい。また、全幅は20mm差でA4、車両重量は20kg差で3シリーズが重い。どちらかというと、数値上はA4の方がスポーティな佇まいだが、そこまで大きな印象の違いはないかもしれない。
ただし、これはどちらも2WDのモデルを比較した場合の話。アウディの本命とも言えるAWDのクワトロモデル「A4 45 TFSI quattro advanced」では車両重量がプラス約100kg加算され、小さくない差が生じる。
BMW 318iスタンダード
全長4720×全幅1825×全高1440mm
ホイールベース2850mm
車両重量=1540kg
アウディ A4 35 TFSI
全長4760×全幅1845×全高1410mm
ホイールベース2825mm
車両重量=1520kg
両車とも標準は同サイズの17インチを履く
両車ともに同サイズの17インチタイヤを標準装備。3シリーズの場合は「Mスポーツ」、A4の場合は「Sライン」というスポーティなグレードを選択すると、18インチにアップグレードされるのも同様だ。なお、全幅の狭い3シリーズの方がA4よりもトレッドが広いことも興味深い。
BMW 318iスタンダード
タイヤサイズ=225/50R17
トレッド(前/後)=1590/1605mm
アウディ A4 35 TFSI
タイヤサイズ=225/50R17
トレッド(前/後)=1565/1550mm
ガソリンモデルではアウディが有利
どちらも2.0リッターガソリンエンジンを搭載しており、最高出力は6PS差とわずか。ただし、最大トルクは20Nm差でA4が勝っており、燃費面でもより良好な数値をマークする。こと実用面においては、A4が有利と言えるだろう。
ちなみに、ディーゼルエンジンを搭載するエントリーグレード同士の比較だと、BMW「320d xDrive M Sport」が最高出力190PS/最大トルク400Nmであるのに対し、アウディ「A4 35 TDI advanced」が最高出力163PS/最大トルク380Nm。こちらは3シリーズの方がパワフルだ。
BMW 318iスタンダード
エンジン形式=直列4気筒ターボ
排気量=1998cc
最高出力=156PS/4500rpm
最大トルク=250Nm/1300-4300rpm
WLTC燃費=13.0km/L
トランスミッション=8速AT
アウディ A4 35 TFSI
エンジン形式=直列4気筒ターボ
排気量=1984cc
最高出力=150PS/4000-6000rpm
最大トルク=270Nm/1350-3850rpm
WLTC燃費=14.3km/L
トランスミッション=7速DCT
400万円台から買えるA4
最も安く買えるエントリーグレード同士を比較すると、A4が70万円近くも安い車両本体価格設定となっており、3シリーズを圧倒する。これは両車ともガソリンエンジン搭載車の場合だが、ディーゼルエンジンを搭載するエントリーグレード同士で比較してみると、BMW「320d xDrive X Sport」が678万円、アウディ「A4 35 TDI advanced」が556万円と122万円差。こちらもアウディが安価な設定となっている。
もちろん、それぞれの装備内容には大きな差があるものの、なるべく安く手に入れたいのであれば、A4に分がありそうだ。
車両本体価格
BMW 318iスタンダード 548万円
アウディ A4 35 TFSI 479万円