マツダ新型CX-60のプロポーションは「後輪駆動」の文法どおり? CX-5、CX-8、CX-50と比べてみる

上がCX-5、下が新登場のCX-60
マツダが欧州でお披露目した新型SUVのCX-60は同社待望のラージアーキテクチャーを採用した第一弾モデルだ。エンジンをフロントに縦置きする新しいアーキテクチャーは、マツダのSUVのデザインにどんな変化をもたらしたか? 欧州の発表資料をもとに繙いてみよう。

マツダCX-60は、エンジンをフロントに縦置き配置する新しいラージ・アーキテクチャーを採用している。フロントに収まるパワーソースは
・2.5ℓ直4ガソリンエンジン
・3.0ℓ直6ガソリンエンジン(出力違いで2種類とe-SKYACTIV-X)
・3.3ℓ直6ディーゼルエンジン
組み合わせる電動化デバイスは
・48Vマイルドハイブリッド
・PHEV
駆動方式は
・FR
・AWD
で、自在に組み合わせられるのが、ラージ・アーキテクチャーのセリングポイントのひとつだ。また前後の重量配分も50:50に近づけられる。

もうひとつの大きなポイントは後輪駆動ベースで実現できるデザインの自由度だ。

FFベースのMAZDA6のプレミアムレングスがこれ。
FRベースのBMW 3シリーズの場合はこうなる。

CX-5 vs CX-60

では、スモール・アーキテクチャー(前輪駆動ベース)のCX-5とCX-60のサイドビューを比較してみよう。
ボディサイズは
CX-5:全長×全幅×全高:4575mm×1845mm×1690mm ホイールベース:2700mm
CX-60:全長×全幅×全高:4745mm×1890mm×1680mm ホイールベース:2870mm

全長で170mm、ホイールベースで170mm、CX-60の方が長い。

上がCX-5、下がCX-60

欧州のプレスリリースによれば、
「サイドビューでは、キャビンを比較的後方に配置することで、ダイナミックな躍動感を表現しています。キャビン後端から降り注ぐ光の筋が、リヤホイールアーチをかすめながら地面に到達するという、エレガントな表面処理によって、SUVの威厳あるタフネス感を盛り上げています。このシンプルで力強い動きは、書道や現代美術に見られる、キャンバスという枠にとらわれない大胆さを表現しています」と説明されている、

また、多くの後輪駆動車がそうであるようにCX-60もプレミアムレングスの上方にエンブレムをつけている。

フロントフェイスはどうだろう?

CX-60のデザインコンセプトは、「Noble Toughness(ノーブル タフネス)」 。

「深く彫り込んだフロントフェイスとロングノーズ 」「 より高いアスペクトの新フロントグリル、イルミネーション機能付きシグネチャーウィング、縦に積み重ねたフロントランプのデザイン」と説明されている。

左がCX-5、右がCX-60

フロントグリルは、アスペクト比を調整し、他のマツダ車に比べてグリルの高さをより強調したという。フロントランプもマツダとしては新しいデザインだ。マツダCX-60のヘッドライトは、従来モデルとは異なり、縦に積み重ねたランプとL字型のライティングシグネチャーを採用し、SUVの力強さを伝える新しい表現とした。 

CX-50 vs CX-60

では、今度はCX-50と比較してみよう。
CX-50は、北米専用モデルとしてデビューしたばかりだ。
CX-50のボディサイズは
全長×全幅×全高:4720mm×1920mm×1613mm
ホイールベース:2815mm

だから、ホイールベースは55mmもCX-50のほうが短く全長はCX-50のほうが25mm短い。

上がCX-50、下がCX-60

プレミアムレングスを見てみよう。

プレミアムレングスはやはりFRベースのCX-60のほうが長い。

CX-8 vs CX-60

次は、現在の最上級SUVである。CX-8と比較してみよう。CX-8は言うまでもなくFFベースのSUVだ。

CX-8のボディサイズは
全長×全幅×全高:4900mm×1840mm×1730mm
ホイールベース:2930mm

上がCX-60、下がCX-8
上がCX-60、下がCX-8
左がCX-60、右がCX-8


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