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新デザインのグリル採用で顔つきがますます精悍に
2019年に日本上陸したBMWの3代目Z4は、先代のリトラクタブルハードトップではなく、初代と同様のソフトトップに回帰。クーペとオープンの両方を味わえるお得感があるのがリトラクタブルハードトップだが、重量や重心などを考慮すればダイナミクス性能ではソフトトップが有利。BMWファンの多くは喜んで歓迎したはずだ。50㎞/hまでなら約10秒で開閉が可能で、気軽にオープンエアモータリングが楽しめる。また、現行型はトヨタ・スープラと兄弟車なのも知られている。
エクステリア
縦型ヘッドライトと、最近のBMWとしては天地が薄いキドニーグリルがZ4の特徴。22年12月のマイナーチェンジでは、それまでメッシュ調だったグリルがハニカム状へとあらためられた。ボディサイズは先代に比べるとひとまわり大きくなった。全長は85㎜長く、全幅は75㎜広く、全高は15㎜高い。その一方でホイールベースは25㎜短くなっていて、ハンドリングの俊敏性を高めようという意図が感じられる。
インテリア
現在の日本仕様はsDrive20i M SportとM40iの2モデル。前者は2.0ℓ直列4気筒ターボ+8速ATで、Mスポーツ・サスペンションを装備。後者は3.0ℓ直列6気筒ターボ+8速ATで可変ダンパー付きのアダプティブMサスペンション、回頭性や安定性を高めるMスポーツ・ディファレンシャル、強力なストッピングパワーを誇るMスポーツ・ブレーキが装備される。
「これぞBMW」と喝采を叫びたくなるハンドリング
先代よりもスポーティ志向になったZ4だが、走り始めればスパルタンに過ぎることはなく、程良く上質感がある。高いボディ剛性に裏打ちされるオープン時のしっかり感、ハードトップにも引けを取らないクローズド時の静粛性の高さなど、動的質感にも高級感があるのだ。試乗したのはZ4 M40iだが、サスペンションは硬質で引き締まった印象だ。ゴツゴツ、ツンツンとするわけではなく、路面の細かな凹凸は巧みにいなしているが、大きな凹凸を通過するとビシッとダンピングが効いて上下動を後に残さない。ふんわりと優しいわけではないが、ボディの動きが抑えられているのでロングドライブでの疲れは少ないだろう。
うれしい装備
ハンドリングはZ4のハイライトだ。連続したコーナーを走らせるとロールやピッチングが抑えられたフラットな姿勢を維持しつつ濃厚な接地感が得られ、コーナー進入時のシャープな回頭性と立ち上がり時の強力なトラクションが同居している。直列6気筒エンジンは相変わらずスムーズな回転フィールで魅力的だが、Z4では燃料噴射圧が350気圧まで高められており、より濃密な力感があり、そのレスポンスの良さはターボとは思えないほど。8速ATの制御も見事でDレンジのままでもドライバーの意志が伝わりやすい。普段乗りでは上質さが際立つが、しかるべきステージでは一体感の高さに驚く。まさにBMWらしいモデルなのだ。
Country Germany Debut 2019年3月(マイナーチェンジ:22年12月) 車両本体価格 760万円~912万円
※本稿は、モーターファン別冊 ニューモデル速報 統括シリーズ Vol.151「2023-2024 スポーツカーのすべて」の再構成です。