ついにS30フェアレディZ用アルミボディ完成! スターロードが軽量化&レストア用ボディパーツを発売する!【東京オートサロン2025】

東京オートサロン2025は昨年より旧車の展示が少なかった印象だが、目新しいニュースが続々と飛び込んできた。S30フェアレディZのカスタムを得意とする東京のスターロードが、アルミ製ボディパーツを発売するというのだ。しかもメイド・イン・ジャパンのクオリティだから必見だ!

PHOTO&REPORT●増田 満(MASUDA Mitsuru)
どノーマルのS30フェアレディZに人だかりができていた。

東京オートサロン2025は昨年開催時に比べて旧車の割合が減った印象。一時的なブームではなくしっかり文化として定着したからなのか、それともブームが終わりつつあるのかどうかはともかく、ファンにとっては少々物足りなさを感じられた。絶対数は少ないながらも、展示された旧車たちには驚くようなものが多かった。そのうちの1台がこちら。S30フェアレディZのカスタムを得意とする東京のスターロードブースに、なぜかどノーマルのS30が展示されていたのだ。なぜノーマル?と思うもののボディの色がパネルによって違う。これは!と近づけば、やはりアルミ製のパーツになっていた。

左からスターロードの井上正嗣社長、矢作産業の常務・長谷川崇さん、開発者の執行役員・塩手康之さん。

スターロードの井上社長は以前からFRPを使うのはエアロパーツだけで、ボディパーツはスチールであることにこだわってきた。FRPボディが苦手というのがその理由だが、そろそろ軽量化に力を入れなければならないと思い始めていた。そこで相談したのが愛知県豊田市にある矢作産業。同社は自動車メーカーの試作車などを生産するだけでなく金型や治具の設計製作まで手掛けている。話し合いの当初はアルミにするつもりではなかったそうだが、話を進めるうちにアルミでボディパネルを作ることに決まったそうだ。

外板は純正同様だが補強部分は完全に新設計された。

今回発売することが決まったのはS30フェアレディZのボンネットとフロントフェンダー、そしてドアとカウルトップ。いずれもボディ形状は純正のままを再現しつつ、アルミに素材が変わったことで補強部を新設計している。アルミは軽いものの純正と同じ補強部形状では強度が出せない。そのため新設計しなければならなかったのだ。とはいえ、見えない部分だから気にするほどのことではないだろう。

補強部は新設計ながらレギュレーターハンドルが使えるよう配慮されている。

ボンネットはエンジン高があるため周囲に補強部を巡らせている。フェンダーは装着状態であるため確認できなかったが、やはり補強部は純正と別物。さらにドアは内側をどうするかで苦労された。というのもウインドーが上下するため逃げを作らなければならず、さらには上げ下げするレギュレーターハンドルが使えるようにしなければならなかったから。

アルミ同士を繋ぎ合わせるFSW(リベットのような部分)が強度を増す。

そこで用いられたのがFSWという技法。リベットのようなものだが、打ち込むことで先端が広がり繋ぎ合わせるパネルと一体化するような技術なのだ。FSWを裏側に施すことで必要となる強度を稼ぎ出している。これらの結果、1台分で30kgもの軽量化が実現するという。さらに強度は純正より上がり、ボンネットとフェンダーは20%以上、ドアだと実に50%以上も強度が上がるという。側突など基準のない時代のクルマだから、ドアの強度が上がることは歓迎すべきだろう。

パネル同士の面を完成させるのに苦労された。

とはいえ簡単に作られたわけではない。試作パネルが届くたびにスターロードで装着実験が行われる。するとボディ同士のチリが合わなかったり、微妙な違和感を生み出してしまう。井上社長は美しさに一際こだわりが強いので、何度も試作を繰り返すことになった。話がまとまり完成品が出来上がるまで、1年少々の時間がかかったそうだ。

カウルトップはまだ試作段階。

ボディパネルを純正の鉄からアルミに変更すると車検や道路運送車両法などで問題になりそうだが、この時代の旧車だと規制がほぼないため全く問題はない。なので軽量化を図りたいなら一考に値するボディパネルの登場と言っていいだろう。しかもクオリティはバッチリの安全安心な日本製。メイド・イン・ジャパンであることも井上社長のこだわりなのだ。カウルトップはまだ試作段階だそうで、ここまで含めるとさらなる軽量化につながることだろう。

軽量化されるだけでなく純正より強度が高まる。

上写真のようにボディパネル単体での重量・剛性・強度を算出してあり、いずれの部分でも軽量化と強度アップが実現している。単なる軽量化ではなく安全性にも寄与するのだ。性能アップのため軽量化を図りたいケースが多いだろうが、これらのパネルはレストア時に用いることも可能。そう考えると幅広いニーズがありそうだ。気になるのは価格と発売時期だが、どちらもまだ未定とのこと2025年中には確定するということだから、S30ファンには楽しみな年になりそうだ。

インテリアは完全ノーマル。ドアを閉めた時の軽さに驚かされる。

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著者プロフィール

増田満 近影

増田満

小学生時代にスーパーカーブームが巻き起こり後楽園球場へ足を運んだ世代。大学卒業後は自動車雑誌編集部…