全グレード300万円以下! スバル・クロストレックの価格とグレードを販売店に訊いてみた! これはもう予約しちゃう!?

発売開始のアナウンスを今か今かと待ち望んでいるスバルXVの後継モデル、スバル・クロストレック。矢も盾もたまらず、販売店に赴きグレードや価格について訊いてみた! どんなグレード展開で、価格設定はどのようになるのだろうか!?

XVから世界共通の「クロストレック」へ

2022年9月15日にワールドプレミアとなったスバル・クロストレック。これまでのスバルXVのフルモデルチェンジであり、モデルチェンジに合わせて車名を世界共通の「クロストレック」とした。
キープコンセプトを感じさせるモデルチェンジではあるが、広角単眼カメラを追加して三眼式となったアイサイトや、レヴォーグ同様に縦型配置とした11.6インチセンターインフォメーションディスプレイを採用。他にもシートの改良やパワーステアリングシステムの変更など、確実に進歩している。

スバル・クロストレック 進化の見所はココだ!スバルらしさ満載の技術ハイライトを解説

新型スバル・クロストレックは、現行スバルXVの新型でもある。つまりモデル名がグローバルで統一…

新型クロストレックのハードウェアは基本的にキャリーオーバーといえるが、全体的にブラッシュアップされている。
縦型11.6インチセンターインフォメーションディスプレイを配したインストゥルメントパネル。

この新型クロストレック……リリース自体は2023年とアナウンスされており、17インチの標準グレードと18インチの上級グレードがあることは発表されている。
では具体的なグレード展開や価格はわからないものだろうか? そこで、販売店に直撃してみることにした。

グレードは2つ! それぞれにFFと4WDを設定

店名や担当者名を伏せる条件で訊くことができた現在販売店に伝えられているグレード展開は、上級の「Limited」と標準の「Touring」の二種類で、パワートレーンは全車2.0L水平対向4気筒DOHC直噴エンジンにモーターを追加したe-BOXERの搭載モデルのみ。トランスミッションも全車リニアトロニックというもの。
上級=Limitedが18インチホイール、標準=Touringが17インチホイールなのは既報のとおりだ。

18インチホイールの上級グレード「Limited」は225/55R18サイズのタイヤを履く。ボディカラーはオアシスブルー。
標準グレード「Touring」は17インチホイールに225/60R17サイズのタイヤを履く。カラーはオフショアブルー・メタリック。
18インチホイールはブラック+切削光輝。
17インチホイールはブラック。
クロストレックFF走り

スバル「クロストレック」にFFが新設定されたワケは?コスパ重視の若者世代は「4WDは不要」と判断?

SUBARU XVが、スバル・クロストレックとして生まれ変わる。XVとクロストレックの大きな…

気になる価格設定は……?

オプションなどで変わってくるものの、あくまで”参考価格”とした上で、価格設定は以下のようになるとか。
基本価格としては税抜き価格で全車300万円以下、TouringのFFなら250万円をも下回ってくるという、クルマの価格が高騰する昨今にあっては良心的な価格と言えるだろう。

グレード(駆動方式):税抜価格/税込価格
Touring(FF):2,420,000円/2,662,000円
Touring(AWD):2,620,000円/2,882,000円
Limited(FF):2,790,000円/3,069,000円
Limited(AWD):2,990,000円/3,289,000円
※税込価格は編集部計算による推定

ちなみに、現行モデル(といっても店頭在庫のみだが)はFFの設定がないためAWDのみの比較になるがe-BOXER搭載グレードでは2.0e-L EyeSightの2,651,000円〜Advanceの2,959,000円と、進化の度合いや装備の充実を考えれば至極妥当な違いではないだろうか。

スバルXV(Advance/プラズマイエローパール)

キープコンセプト? どこが違う? スバル・新型クロストレックとXVの違いをエクステリア、インテリア、サイズ、仕様で徹底比較!

2023年に発売が予定されているスバルXVの次期モデル「クロストレック」。価格やスペックなど…

LimitedとTouringの価格差はFF/AWDともに20万円だが、その価格差はどのあたりに反映されているのだろうか? 各グレードの装備の違いについてはホイール/タイヤのサイズ以外に明言されてはいないが、これまでの取材写真から以下の違いが推測される。

Limitedのシートは電動パワーシートが装備されていた。
Touringのシートは表皮が異なるほか、手動調整式になっている。
Limitedにはフロントシートにシートヒーターが装備されていたが、Touringの同じ位置はコインホルダーになっていた。
Limitedの取材車にはサンルーフが装着されていたが、標準装備かオプションか、またTouringにも設定可能かは不明。

ただし、現時点においてこれらの違いはあくまで取材車を前提にした推測であり、装備の違いがグレードによる違いなのかオプションによる違いなのかはまだわからないという点はご了承いただきたい。
正式な価格や詳細な仕様の発表が待ち遠しい。

グレードパワーユニット変速機駆動方式ホイール
/タイヤ
参考価格
(税抜)
推定価格
(税込)
Touring2.0L水平対向4気筒
DOHC+モーター
(e-BOXER)
リニアトロニックFF17インチ
225/60R17
2,420,000円〜2,662,000円〜
Touring2.0L水平対向4気筒
DOHC+モーター
(e-BOXER)
リニアトロニックAWD17インチ
225/60R17
2,620,000円〜2,882,000円〜
Limited2.0L水平対向4気筒
DOHC+モーター
(e-BOXER)
リニアトロニックFF18インチ
225/55R18
2,790,000円〜3,069,000円〜
Limited2.0L水平対向4気筒
DOHC+モーター
(e-BOXER)
リニアトロニックAWD18インチ
225/55R18
2,990,000円〜3,289,000円〜
※税込価格は編集部の計算による推定

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部