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減衰力を変えた時の乗り心地の違いもチェック!
ブリッツ平井さんがドライバーとなり行われたヴェルファイアの同乗試乗。参加者たちに同乗試乗の感想を聞いてみた!
試乗車両の詳細はこちらから↓
「減衰力をハードにしても乗り心地は滑らかでした!」
「後ろに乗っていても快適、遠出をしても疲れなそう」
「ダウンサスとはまた違う、ほどよい硬さが好印象です」
「試乗した全員が違いを実感、感じ方はそれぞれでした!」
「減衰力を柔らかくするとタクシーみたいに快適!?」
「ゆっくり走っていても、減衰力の違いは明らか」
「車内から減衰力を気軽に変更できるのも便利です」下地さん
ダウンサスを入れた20ヴェルに乗っています。ブリッツの車高調はもう少し硬いイメージでしたが、想像よりも柔らかくて後席に座っていても快適でした。やっぱミニバン向けに乗り心地を重視しているのかな。それと車内から減衰力を変えられるのは便利ですね。手軽だし、自分好みの乗り味にいろいろ変更できるのがいいです。
「減衰力を締め込んでいくと想像以上にスポーティに!」黒ヒョウさん
40系アルファードの4駆モデルに乗っています。まだ純正サスのままですが、今回はエアサスと電子制御式の減衰力調整付き車高調の違いをチェックしたくて試乗会に参加しました。減衰力をソフトにするとゆったりとした乗り心地でしたが、ハードにするとイメージとは異なりスポーティな走りでした。エアサスとはまた違った乗り味で参考になりました。
担当ライター石川の同乗試乗チェック
21インチ履き&シャコタンでこの快適さは凄い! あたりがマイルドで、不快な突き上げ感はまったく感じられません。それでいて減衰力を締め込むとしっかり踏ん張ってくれるのが、走り重視のボクにはうれしい。車内から減衰力をイジれるうえに、はっきりと乗り味が変わるので運転の楽しさも倍増です。
試乗オーナーの平均評価
乗り心地 ★★★★★
車高 ★★★☆☆
硬さ ★★☆☆☆
価格 ★★★★☆
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STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年6月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]