年々改良を続けた結果、最高の乗り心地へと進化
エアフォース・杉本さんがドライバーとなり行われたアルファードの同乗試乗。参加者たちに同乗試乗の感想を聞いてみた!
エアフォース・アルファード
Driver
エアフォース杉本さん
試乗車両の詳細はこちらから↓
「エアサスのイメージがガラッと変わりました」
キクチさん
今まで乗ったクルマは足まわりを触っていたので車高調の乗り心地は知っていますが、エアサスは初めて。僕の中では「エアバッグだからブヨブヨしているのでは?」と思っていましたが、ロールはしないし乗り心地も程良い。何度かエア圧を変えてもらいましたが、操作もスピーディで手軽にフィーリングを変えられるのは良かった。
「車高をスムーズに上げ下げできるのがイイ」
氏家さん
スキーに行くから愛車はダウンサスで下げていますが、上げ下げできるエアサスという選択肢もアリだと思いました。
「乗り降りのしやすさにも効果がありそうですね!」
大内さん
40ヴェルファイアに乗っていますが、メーカーオプションのユニバーサルステップが付いていないので同乗者から乗り降りがしにくいと不評なんです。でもエアサスなら簡単操作でベタベタに落とせるから、乗りやすそうだと思いました。乗った感じもフワフワした感じがなくて自分好みでした。もしお金に余裕があればエアサスを組んでみたいですね。
「ロングドライブでも疲れにくそうな乗り心地」
玉代勢さん
40アルファードを所有しているので、エアサスの乗り心地に興味があって試乗会に参加しました。下からの突き上げ感がほとんどなくて、長時間運転していても疲れにくそうですね。ノーマルの乗り心地も以前の30系よりも良くなっている感じがしますが、エアサスを装着したことで乗り心地がさらに向上したような印象で、とても気に入りました。
「想像していたよりも固めな乗り心地でした」
日下部さん
タイミング良く試乗会に参加できて良かったです。純正でエアサスが付いたメルセデスベンツVクラスに乗っていますが、意外にもちょっと固いと思ったけど総合的に判断して悪くはないかな。街乗りの速度域でも不安な印象はなかったです。一緒に参加した息子もしっかりとした乗り心地で満足していたようです。
「ベタベタに落とした姿に心を奪われました」
高橋さん
まずビックリしたのが全下げ時のビジュアル。このインパクトのあるスタイリングはエアサスならではじゃないでしょうか。乗ってみても段差などで跳ねるような感じはなく、結構しっかりしていると思いました。初めてのエアサス体験は楽しかったです。2人の子どもも気に入っていました。
「柔らかめなセッティングで乗り心地が良かったです」まそさん
GRスープラに乗っています。ミニバンとエアサスの乗り心地が気になって試乗しましたが、柔らかさが自分好み!
「エアサスだけどしっかり! コーナリングも違和感なし」長澤さん
個人的にはちょっと固めな乗り味で、コーナリングでも体が横に揺られることはなかった。安定感がありますね。
「エアフォースの進化をダイレクトに感じ取れた」黒ヒョウさん
以前乗っていたクルマにエアフォースのエアサスを付けていましたが、乗り心地が良くなったと聞いてその違いを試してみたいと思いました。確かに以前よりも良くなっていて進化を感じました。もし室内から減衰力を調整できるコントローラーがあれば、手軽にセッティングできるからいいですね。
担当ライター岩田の同乗試乗チェック
減衰力はソフト寄りに調整していながら、エアサス特有のフワフワした乗り味ではなく安定感がありました。これは少ないエア圧でも乗れるエアバッグ自体の改善も大きいと思った。段差を乗り換えた時の収まりも良く、いつまでも違和感のある揺れもなくて街乗りでもストレスなく運転できそうです。
試乗オーナーの平均評価
乗り心地 ★★★★★
車高 ★★☆☆☆
硬さ ★★☆☆☆
価格 ★★★★☆
エアフォース・アルファード
エアフォース・アルファード
▷新型アルファード&ヴェルファイア 「車高調」&「エアサス」イッキ乗り! まとめはこちら
STYLEWAGON(スタイルワゴン)2024年6月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ編集部]