新型ジムニー徹底解説①トランスミッション 4AT編 今どき4速なの? 新型ジムニー/ジムニーシエラのトランスミッションが4ATのままな理由
- 2018/07/05
- Motor Fan illustrated編集部
7月5日に発表されたスズキ・ジムニー/ジムニーシエラのメカニズムを解説。まずはトランスミッションだ。多段化がトレンドの現代だが、新型ジムニー/ジムニーシエラは、依然として4速ATと5速MTをラインアップする。なぜだろう?
20年ぶりにフルモデルチェンジを受けたスズキ・ジムニー。トランスミッションは、4速ATと5速MTをラインアップする。多段化が進む現代なのに4速AT? え、5速MT?と思う人も多いだろう。
まずは、4速AT。先代(三代目JB23型)のトランスミッションのスペックを見てみよう。
■ジムニー
4速AT
1速:2.875
2速:1.568
3速:1.000
4速:0.696
後退:2.300
トランスファー
高速変速比:1.320
低速変速比:2.643
最終減速比:5.375
■ジムニーシエラ
4速AT
1速:2.875
2速:1.568
3速:1.000
4速:0.696
後退:2.300
トランスファー
高速変速比:1.320
低速変速比:2.643
最終減速比:5.375
となっている。
では、新型はどうだろう?
■新型ジムニー
4速AT
1速:2.875
2速:1.568
3速:1.000
4速:0.696
後退:2.300
トランスファー
高速変速比:1.320
低速変速比:2.643
最終減速比:5.375
■新型ジムニーシエラ
4速AT
1速:2.875
2速:1.568
3速:1.000
4速:0.696
後退:2.300
トランスファー
高速変速比:1.320
低速変速比:2.643
最終減速比:4.300
最終減速比こそ違えど、その他はまったく同一だ。つまり、新型の4速AT、トランスファー(副変速機)は、先代からキャリーオーバーされたことがわかる。
細かい点をみていけば、先代のジムニー(軽)の4速ATはロックアップが付いていなかったが、新型ジムニーではロックアップ付になったなど違いはある。
では、どうして2018年登場の新型のトランスミッションが4速ATなのだろうか?
まずはジムニーに要求される信頼性。そして世界中のユーザーが悪路で重宝しているジムニーゆえのリペアビリティも考えてのことだろう。
それから、このクラスでエンジンを縦置きするレイアウトを採るモデルは、ジムニー以外にない、という理由もある。エンジン横置きなら、トランスミッションメーカーにさまざまな選択肢があるが、縦置きとなると、ほぼ唯一と言っていいのが、このジムニー/ジムニーシエラが搭載するアイシン・エィ・ダブリュ製TW-40Eという4速ATと言うわけだ。トルク容量は120Nmと言われていたから(先代のジムニーシエラのエンジンM13Aの最大トルクは118Nm)、新型ジムニーシエラ(K15B型最大トルク130Nm)に対応するために、小改良は加えられているはずだ。
5速以上のATがほしい、となると、ZFにもゲトラグにも、ジヤトコにもアイシン・エィ・ダブリュにも小さいトルク容量の縦置きATは存在しないのだ。かと言って、ジムニー/ジムニーシエラ(海外向けのエルティガ)向けに、新規で5速、あるいは6速ATを開発するのは、コスト的に言って難しいのだろう。
また、悪路走破性を考えるジムニーにとって軽量であることは重要だ。4速ATだと、遊星歯車セットが2セットで済むが、5ATになると、3セット必要になる。その分、長く重くなってしまうというのも、ジムニーのトランスミッションが多段化へ向かわない理由のひとつだろう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業
生産技術
年収
400万円〜700万円
勤務地 三重県松阪市松阪工場へ配属予定です。
この求人を詳しく見る
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業
設備設計
年収
400万円〜700万円
勤務地 愛知県名古屋市大江工場へ配属予定です。
この求人を詳しく見る
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業 生産技術
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 三重県松阪市松阪工場へ配属予定です。 |
日産車のエンジンやマニュアルトランスミッションを製造する日産グループの中核企業 設備設計
年収 | 400万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県名古屋市大江工場へ配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
XC 4WDターボ デュアルセンサーブレーキサポート 車線逸脱警報 誤発進抑制機能 ハイビームアシスト ダウンヒルアシスト シートヒーター クルコン スマートキー ウォッシャー付LEDランプ 純正16AW
中古価格 248.6万円
スズキ ジムニー
XC ハニカムメッシュグリル 1インチリフトUP MotorFarmX-BURNER新品16インチAW TOYOオープンカントリーR/Tタイヤ フロントアンダーガード 初年度登録R6年 13km
中古価格 295.8万円
スズキ ジムニー
XC 4WD 衝突被害軽減システム LEDヘッドランプ 記録簿 アイドリングストップ
中古価格 249.7万円
スズキ ジムニー
XC 届出済み未使用車 1インチリフトアップ 前後調整式ラテラルロッド 前後トラディショナルバンパー マッドヴァンス01別注色 16AW TOYOオープンカントリー 法規対策
中古価格 272.3万円
スズキ ジムニー
XL 4WD JAOSルーフラック クラシックシートカバー SDナビTVバックカメラ セーフティーサポート オートクルーズコントロール レーンアシスト 衝突被害軽減システム スマートキー LEDヘッドランプ
中古価格 278万円
スズキ ジムニー
XC M’sSPEEDグリル ブルバー ルーフラック Brat16インチアルミ GEOLANDAR新品M/Tタイヤ 新品FARM2インチリフトアップ フロントカメラ/モニター 64ジムニーウィンカーセット
中古価格 294.8万円