日本ミシュランタイヤ:ヤマト運輸と共にリードロジスティクスパートナー契約を締結

日本ミシュランタイヤとヤマト運輸は、ミシュランの日本国内における円滑かつ強固な物流体制の再構築を目的に、2022 年 9 月 14 日(水)に、リードロジスティクスパートナー契約を締結した。

ミシュランのサプライチェーン全体を変革し、その物流と在庫を最適化することで、将来的な総ロジスティクスコストの削減や出荷リードタイムの短縮を実現し、顧客の更なる満足度向上を目指す。2022 年 9 月から一部で運用が開始され、2023年1月10日(火)から本格始動が予定されている。

今回の物流改革共同プロジェクトは、地球や人の持続可能性に対するビジョンを相互に共有できるパートナーと判断され開始された。両社は、物流の標準化・自動化・最適化を促進することで顧客への利便性を高めながら、温室効果ガスを可視化・削減することで環境負荷のより少ない持続可能な物流を実現していく。 今回、ミシュランの物流体制をヤマト運輸が一元管理することで、以下が可能になる。

▶︎ 現在約20拠点ある倉庫を5拠点に集約させる。各拠点の在庫の可視化・最適化により、東西の中央倉庫から地域倉庫への在庫転送量の極小化を実現するとともに、ヤマト運輸の法人向けミドルマイルネットワークなどを活用し、まずは従来と同様の配送リードタイムを実現する。また、Scope3 の温室効果ガス排出量を削減する。
▶︎ ヤマト運輸の輸配送管理システムを活用したオーダートラッキングにより、顧客の注文毎の配送状況をトレースすることで、ミシュランコールセンターでの迅速な案内を実現する。
▶︎ ヤマト運輸のデジタル送り状を採用することで、業務効率化とペーパーレス化を促進させる。複写式の伝票を廃止し、汎用的な A4 用紙を使用することで、省資源化を進める。
▶︎ ヤマト運輸の倉庫管理システムで、全ての在庫タイヤの製造年度を一本単位で管理することで、FEFO(使用期限が近い製品から先に出荷)を実現する。期限切れによる処分を極小化することで環境問題へ対応する。

また両社は今後、RFID を活用した DX 化も促進させていく。製造過程でタイヤに付帯する IC タグを倉庫運営に活用し、タイヤ一本単位の年度管理に加え、生産国の識別などを容易にし、顧客のニーズに的確に応える。さらに、荷受け・ピッキング・出荷作業・棚卸などの倉庫内作業を省人化、生産性の向上を目指す。将来的には、ヤマト運輸の輸配送管理システムと、ミシュランのシステムを連携させ、注文したタイヤの配送状況を顧客が確認出来る仕組みの導入も検討していく。

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