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未来のFD3Sを表現か!?
内外装にも拘り抜いたスーパースポーツがまもなく完成
数々の伝説的なチューンドロータリーを東京オートサロンでデビューさせている“RE雨宮”が、今回の目玉として送り込むのはFD3Sをベースにした3ロータースーパースポーツ、その名も“刻(こく)”だ。
エクステリアは圧巻だ。特徴的なダブルバブルルーフやウインドウ形状など、ベースとなるFD3Sの面影はわずかに残されている。しかし、全長4389mm×全幅1925mmと、大幅にディメンジョン(ノーマル4285mm×1760mm)が拡大され生まれ変わったトータルフォルムから溢れ出すアピアランスは、もはや完全なる近未来型コンセプトモデルのクオリティなのである。
ヘッドライトにはND型ロードスター純正を採用。ただし、そのままではシャープな顔付きが際立ってしまうため、ライトハウジングの左右をバンパーが覆い隠すようにデザインしてイメージを変えている。
ドアパネルは鉄板溶接で形状を一新。フロントフェンダーからリヤへと一直線に伸びるプレスラインを設け、FD3Sらしさを払拭している。
リヤセクションで雨さんが拘ったのが、丸型ワンテール。近年のフェラーリが採用しているスタイルをどうしても採り入れたかったそうだ。フレームを大きく切り詰めて、ロングノーズ&ショートデッキに磨きをかけているのもポイントだ。
クーリングチューンも凄まじく、スーパーGTマシンのノウハウを取り入れたエアロエフェクトをフロント周辺に搭載。ボンネットの中央部はトンネル状になっていて、フレッシュエアをダイレクトに供給。吸気と冷却用のエアの流れを完全に独立させているのである。
心臓部には3ローターのNAユニットが鎮座する。このパワーユニットはRE雨宮が考えるストリート最強スペックで、9000rpmまでレスポンス良く吹け上がる350ps仕様となる。そこに組み合わせるミッションはRX-8の純正6速だ。
「マツダが東京モーターショー(第44回)に出した“RX-VISION”ってあったじゃない。カッコ良いけど全然市販されないし、だったらウチで作っちゃおうと思ってさ。もちろん完全合法のストリート仕様だよ! 完成はギリギリになるだろうけど期待してほしいな」とは雨さん。
RE雨宮は、世界中のチューニングフリーク達から注目されているトップブランドであると同時に、その年の東京オートサロンを象徴するようなチューニングカーを出展し続けている絶対的な存在だ。そんな同社が全身全霊を賭けて製作を続けるスーパーチューンド、期待せずにはいられない!
●取材協力:RE雨宮 千葉県富里市七栄439-10 TEL:0476-90-0007
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RE雨宮
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