前後とも5リンク式に進化し四輪操舵システムも設定 【新型アウディA8のテクノロジー】側面衝突時の安全性を高められるアクティブサスペンション
- 2017/08/18
-
遠藤正賢
7月11日にスペイン・バルセロナで開催された「アウディサミット」で世界初公開された、4代目アウディA8。この新たなるフラッグシップサルーンに採用された最先端のテクノロジーを、分野別に紹介する。
新型アウディA8には、前後とも軽量なアルミ部品を多用した5リンク式サスペンションが与えられるとともに、操舵量に応じてギヤレシオが変わる「プログレッシブステアリング」、可変ダンパーを備えたアダプティブエアサスペンションが全車に標準装備された。
エアサスペンションの設定は「アウディドライブセレクト」によって「comfort」、「auto」、「dynamic」の3種類から選択可能。「auto」または「dynamic」モードで30秒以上走行し120km/h以上に達すると、車高が自動的に20mmダウンし空力特性が改善される。
さらに、フルアクティブ電気機械式サスペンション「アウディAIアクティブサスペンション」を、3L V6ガソリンエンジンおよび4L V8ガソリン/ディーゼルエンジン搭載車にオプション設定し、6L W12ガソリンエンジン搭載車に標準装備する。
「アウディAIアクティブサスペンション」搭載車の各輪には、48ボルトの主電源システムにより駆動されるモーターと、複数のギヤ、チタン製トーションバーを内蔵したロータリーチューブ、カップリングロッドを介してサスペンションに1,100Nmの力を加えるレバーなどが設置される。
そして、1秒間に18回送信されるフロントカメラからのデータを元に、道路の前方にある凹凸を検知し、事前にアクティブサスペンションを調整。車両がその凹凸に到達する前にアクチュエーターに適切なストローク幅を伝えて、積極的にサスペンションを制御する。
この制御プロセスに要する時間を千分の数秒にまで短縮することで、車体の揺れや振動、コーナリング中のロール、制動および加速時のピッチングを徹底して抑え込むことを可能にした。
なお、「アウディドライブセレクト」で「dynamic」モードを選択するとロール量が半減されてスポーツカーのようなハンドリングが楽しめ、「comfort」モードにすると荒れた路面でもスムーズな乗り心地が得られ、後席の乗員が仕事に集中できるようになるという。
そして、「アウディAIアクティブサスペンション」搭載車に「アウディプレセンス360°セーフティシステム」を組み合わせると、側面衝突を受けた際の衝撃を緩和し安全性を高める「アウディプレセンスサイド」が実装される。
車両四隅に装着される測定距離約75mのミッドレンジレーダーが側面衝突の可能性を検知し、各車載コンピューターと最大24個のセンサーを統合制御する「セントラルドライバーアシスタンスコントローラー(zFAS)」が、25km/以上での衝突が避けられないと車両が判断すると、サスペンションのアクチュエーターが稼働。
0.5秒以内に衝撃を受ける側のボディを最大80mmリフトアップして、サイドシルやフロアの構造体など強度の高い部位で衝突の衝撃を受けることにより、ボディを持ち上げない場合に対し乗員への衝撃を最大50%低減する。
さらに、四輪操舵システム「ダイナミックオールホイールステアリング」をオプション設定。このシステムを選択すると、走行速度に応じてギヤレシオを9.5~17:1の範囲で制御するダイナミックステアリング機構がフロントアクスルに、低速では最大5°まで逆位相に、中高速では最大2°まで同位相に後輪を操舵可能なスピンドルドライブと2つのトラックロッドがリヤアクスルに搭載される。
これにより、最小回転半径が非搭載車に対し約0.5m短縮され、標準仕様で5.7m、ロングホイールベース仕様の「A8 L」で5.9mとなり取り回しが改善。同時に限界走行時やスプリットミュー路でのスタビリティが高められる。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社ジェイテクト
軸受製品設計<産業機械向け>
年収
450万円〜720万円
勤務地 大阪府柏原市国分東条町24番1号国分事業...
この求人を詳しく見る
株式会社ジェイテクト
システム開発<電動パワーステアリング/ステアバイワイヤ>
年収
450万円〜1100万円
勤務地 奈良県橿原市十市町333番地奈良県橿原市...
この求人を詳しく見る
株式会社ジェイテクト 軸受製品設計<産業機械向け>
年収 | 450万円〜720万円 |
---|---|
勤務地 | 大阪府柏原市国分東条町24番1号国分事業... |
株式会社ジェイテクト システム開発<電動パワーステアリング/ステアバイワイヤ>
年収 | 450万円〜1100万円 |
---|---|
勤務地 | 奈良県橿原市十市町333番地奈良県橿原市... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費が劇...
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形往復...
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に洗練...
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこそ光...
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4とリフ...
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計ってみた...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説
3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...
3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...
スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...
ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...
ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?
3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アウディ A8
60TFSI eクワトロ Sラインスタイリング サンルーフ 天井ダイナミカ 21インチアルミ センターエアバック レザーシート 電動シート シートヒーター サラウンドビューカメラ デジタルマトリクス TVチューナー
中古価格 1189万円
アウディ A8
60TFSIクワトロ HDマトリクスレーザーライト フロントクロストラフィックアシスト アダプティブワイパー センターエアバック リヤ電動シート リヤシートヒーター マトリクスインテリアLED リヤシートリモート
中古価格 564万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ 純正メモリーナビ TV ブルートゥース 全方位カメラ ETC2.0 マトリクスLED 黒革シート シートヒーター アダクティブクルーズ 4WD Sラインエクステリア 純20AW ワンオーナー 禁煙車
中古価格 834万円
アウディ A8
55TFSIクワトロ プレディクティブアクティブサス OP20AW ダイナミックオールホイールステア HDマトリクス コンフォートP マルチカラーアンビエントライト ワイヤレスチャージング 本革シート 360度カメラ
中古価格 527.2万円
アウディ A8
60TFSIクワトロ 左H 純正OP(パノラマSR/エクステッドフルレザーP/アクティブサス/レーザーライト/バーチャルCP/ダイナミックAステア/Yデザイン20AW) Bang&Olufsen3Dサウンド 取説保記 S鍵
中古価格 794.9万円
アウディ A8
4.0TFSIクワトロ 2016Yモデル 純正20インチAW 黒革 360°カメラ マトリクスLEDヘッドライト アダプティブクルーズ ソフトクローズドア パワートランク ディーラー記録簿7枚
中古価格 201万円