アイシングループ各種新製品が「新型クラウン」に搭載
- 2018/07/09
- Motor Fan illustrated編集部

アイシングループの各種新製品が、安定性、操縦性などさらに高い走行性能を実現した「新型クラウン」(6月26日トヨタ自動車発売)に搭載された。新製品は以下の3点。
1.減衰力調整式アブソーバー :アイシン精機

「新型クラウン」の高い走行性に貢献する走行安全分野の製品としては、「減衰力調整式アブソーバー」がRS仕様のグレードに搭載された。
アイシン精機では、2012年から本製品のシステムサプライヤーとして開発に取り組んでおり、車両状態量を精度良く推定できるアルゴリズム、減衰力調整幅の広いアブソーバー、最適な制御を行うECUをシステムで開発することにより高い性能を実現してきた。今回は、KYBと新型バルブを共同で開発し、減衰力調整幅を拡大することで優れた操縦性と快適な乗り心地をさらに高いレベルで両立した。
2.アウトサイドドアハンドル :アイシン精機

「アウトサイドドアハンドル」は、車両コンセプトに沿った高級感のある質感と高い走行性を実現した。空気の流れを調整して操縦安定性を高めるエアロスタビライジングフィン要素をデザインに取り込み、特に直進安定性やステアリングの手ごたえの向上に貢献している。また、ユーザーが一番初めに触れる部品として握り心地を向上させるため、人間工学に基づき、グリップの厚み、形状を最適化した。
3.構造用接着剤 『フェルコ8000』 :アイシン化工
「構造用接着剤」は、鋼板同士を強力に接合する接着剤であり、接着接合により自動車のボデー剛性を高めることができ、操縦安定性の向上に貢献できる製品。
本製品が採用されたフロントアルミサスタワーは、車両軽量化のためにアルミと鉄をハイブリッド化したボデー構造となっている。従来アルミと鉄では融点が異なるため溶接が難しかったものを、セルフピアッシングリベットと本製品を併用することによって電食(電気化学作用による腐食)を防止し剛性向上に寄与している。
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社トヨタシステムズ
オープンポジション<ソフト開発>
年収
450万円〜860万円
勤務地 愛知県豊田市,愛知県名古屋市
この求人を詳しく見る
創業90年以上の歴史あるメーカー、トヨタ自動車と設立当初から取引しています
金型設計
年収
350万円〜600万円
勤務地 愛知県豊田市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ

株式会社トヨタシステムズ オープンポジション<ソフト開発>
年収 | 450万円〜860万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市,愛知県名古屋市 |
創業90年以上の歴史あるメーカー、トヨタ自動車と設立当初から取引しています 金型設計
年収 | 350万円〜600万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市 |
水平対向と星型とロータリーエンジン特集

スバル新型レヴォーグの新1.8ℓ水平対向4気筒ターボCB18 vs マツダ...
スバルの1.8ℓリーンバーンターボ「CB18型」とはどんなエンジンか...

1.8ℓ直噴リーンバーンターボ! 次期スバル・レヴォーグから始まる...

内燃機関超基礎講座 | 星型エンジン、その複雑で精緻な構造

内燃機関超基礎講座 | 直噴技術がロータリーエンジンを救う? DIS...

いま再びマツダの水素ロータリーエンジンへの期待「REは水素燃料...
ホンダエンジンの技術力は凄い|内燃機関超基礎講座特集

内燃機関超基礎講座 | V型5気筒という奇妙なエンジンの理由[ホン...

内燃機関超基礎講座 | ホンダが作った「本当のアトキンソンサイク...

内燃機関超基礎講座 | NA時代のタイプRが搭載していた2.0ℓエンジ...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ F1 エンジンのコンロッド 高い燃焼...

内燃機関超基礎講座 | ホンダ初代NSXのエンジン[C30A/C32B]虎...

内燃機関超基礎講座 | ホンダのユニークな気筒休止システム[VCM...
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chapter2...

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善手法...

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエンジン...

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えてくだ...

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレインだ...
3分でわかる! クルマとバイクのテクノロジー超簡単解説

3分でわかる! スーパーカブのエンジンが壊れない理由……のひとつ...

3分でわかる! マツダのSKYACTIV-X(スカイアクティブ-X)ってな...

スーパーカブとクロスカブの運転が楽しいのは自動遠心クラッチ付...

ホンダCB1100の並列4気筒にはなぜV8のようなドロドロ感があるのか...

ホンダ・シビック タイプRの謎、4気筒なのになぜマフラーが3本?

3分でわかる!アシスト&スリッパークラッチって何? 250ccからリ...
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ クラウン
ロイヤルサルーン
中古価格 78万円

トヨタ クラウン
2.5アスリート ナビパッケージ
中古価格 53.8万円

トヨタ クラウン
ロイヤルサルーンi−Four スペシャルP
中古価格 81.2万円

トヨタ クラウン
アスリート プレミアムエディション
中古価格 46万円

トヨタ クラウン
アスリートS
中古価格 168万円

トヨタ クラウン
ロイヤルサルーンi−Four フロント後期仕様
中古価格 118万円