目次
アプリリア・アーバン アドベンチャースクーター SR GT……550,000円(消費税10%込)~

- メーカー希望小売価格 :
550,000円(消費税10%込)スタンダードグラフィック
561,000円(消費税10%込)SPORT グラフィック - カラーバリエーション :
スタンダード/アプリリアブラック、ストリートグレー、インフィニティブルー
SPORT/レッドレースウェイ、イリジウムグレー、ストリートゴールド - 発売日 : 2022年2月18日(金)
- 出荷開始時期 : 2022年6月頃より順次
アプリリアSR GT カラーバリエーション
スタンダード/3色



SPORT/3色



アプリリアSR GTは、アプリリア初の『アーバンアドベンチャー 』スクーターであり、都市部での日常的なライディングはもちろん、長距離や郊外の道でもとことん走る楽しみを追求し、またエンデューロバイクの世界にインスパイアされた装備によって、あらゆる状況において理想的なパートナーとなるように設計されている。
アプリリアSR GTでは、アクティブなライディングポジションとモーターサイクルにインスパイアされたネイキッドハンドルバーが究極のコントロールを可能にし、ロングトラベルサスペンションと最低地上高を高めたことで、街中での走行中に出現する様々な障害物でも簡単に乗り越えることができる。また、ワイドな幅と「トレールタイプ」のトレッドデザインを採用したアドベンチャータイヤによって、アスファルトから石畳、ダート道など、あらゆる路面でアドベンチャーを楽しむことができる。
これらの要素にアプリリアならではのスポーツデザインを融合させ、スタート&ストップシステムを搭載した最新のi-getエンジン、フル LEDライト、液晶インストルメント、アプリリリア MIA通信システム(オプション)などの充実した装備により、クラストップレベルのパフォーマンスを実現している。


スポーツラインとモーターサイクルの世界観が融合した独自のスタイル
アプリリア SR GT のスタイルと多機能性は、アプリリア・スポーツバイクのレーシング特性に加え、オフロードの世界も強く意識している。
アプリリアSR GTのサイドビューは、コンパクトで張り出しが少なく、ダイナミックなラインがスポーティな個性を強調している。また、フロントとリアをつなぐセンタートンネルには燃料タンクを備え、モーターサイクルのようなルックスを実現している。さらに、ライセンスプレートをボディー側ではなく、リアホイール側に装着することでテール部をよりアグレッシブに仕上げている。また、パッセンジャーグラブハンドルやターンシグナル内蔵のフルLEDリアライトが、車体全体のデザインを強く印象付けている。
走る楽しさに重点を置いたアプリリア SR GTのライディングポジションは、従来のコンパクトGTスクーターに比べ、より「アクティブ」さが特徴。さらに、人間工学に基づいて設計されたフットボード は、通常のフットボードポジションに加え、これよりも足を前方へ出すフォワードポジションを取ることができ、長距離走行でも疲れにくい、リラックスしたライディングスタイルを可能にしている。さらにフットボード周りの造形は、オフロードバイクのアンダーガードプレートの形状に似たデザインとなっている。
フロントマスクには、ヴェネト州ノアーレ生まれのスポーツバイクの特徴であるフルLED3連ライトユニットと、サイドカウルの両サイドに取付けられたダブルフェアリングが目を引く。ウィンドスクリーンやネイキッドハンドルバーなど、明らかにエンデューロバイクの影響を受けており、特に市街地での低速走行時には高いコントロール感覚を得ることができる。
ハンドルバーは、アプリリアのロゴが入った洗練されたアルミダイキャスト製のライザーで車体に固定されており、人間工学に基づいて設計された直感的なハンドルバー形状は、明らかにモーターサイクルから受継いでいる。インストルメントパネルはフルデジタル化されており、大型液晶ディスプレイには全ての車両データに加え、さまざまな情報が表示され、左手のコントロールスイッチボックスにあるMODEボタンで各種設定の選択が可能だ。また、アプリリアMIA通信システム(オプション設定)を搭載した場合、スマートフォンと車両をBluetooth接続すると、インストルメントパネルに電話やメッセージの着信を表示することができる。このシステムでは、右手のコントロールスイッチボックスにある通信ボタンを使って通話を管理したり、音声コマンドを使って通話したり、プレイリストを起動して音楽を再生することも可能だ。(MIA通信システムのほか、ヘッドセット類が別途必要)


街中を駆け抜け、冒険に備える
乗るだけで楽しくなるアプリリア SR GTは、どんな旅でもスリルを味わえるように設計されている。アプリリアのエンジニアは、フレーム分野で培ったノウハウを駆使してシャシーを開発し、正確でダイナミックな挙動を実現しています。高強度スチールパイプを使用したダブルクレードルフレームに、このモデルのために特別開発されたロングトラベルサスペンションを組み合わせている。
フロントサスペンションには33mm径のインナーチューブに122mmのトラベルを備えたショーワ製フォークを採用。リアサスペンションにはコイルスプリングと5段階調整可能なプリロードを備えたトラベル量102mmのダブルアクション型ショーワ製ツインショックアブソーバーを採用し、前後共に一般的なスクーターと比較しても大きなトラベル量を誇る。このサスペンション構成と専用セッティングにより、特に不整地でのコントロール性、快適性、安全性が向上し、走る楽しみには一切影響を及ぼしていない。
洗練されたシャシー、満タン時で148kgという重量、フロント14インチ/リア13インチの軽量アルミニウム合金製ホイール、そしてワイドなタイヤ(110/80と130/70)を装着したアプリリア SR GTは、走行時に優れた俊敏性とハンドリングを発揮するだけでなく、低速走行時でも安定性を高める。ブレーキシステムにはフロントに260mmウェーブディスクを採用しています。リアには220mmディスクを採用しており、軽くて放熱性に優れ、パフォーマンスが向上する。
アプリリア SR GTは、コンパクト GTスクーターではトップレベルの175mmという最低地上高も大きな特徴だ。これにより、路面の凹凸を簡単に乗り越える高い走破性を実現している。これらの特徴とトレールタイプのトレッドパターンを備えた アドベンチャータイヤにより、アプリリア SR GTは様々な用途にも対応可能な、極めて高い柔軟性を兼ね備えています。石畳や路面電車の線路、マンホール、路面のくぼみ、アスファルトの凹凸といった障害物が多い街中ではもちろんのこと、アスファルトを離れ、ダート路面を大胆に走るようなエキサイティングな旅にも対応している。また、9リットルの燃料タンクにより、長距離の移動も可能で、約25リットルのシート下収納スペースには、荷物を収納することが可能だ。また、頑丈で33リットルの大容量アルミ製トップケースなどのアクセサリーを追加することで、アプリリア SR GTはいつでも旅に出ることができる。
最新世代の i-get エンジンでトップクラスのパフォーマンスを実現
アプリリア SR GTに搭載されるエンジンは、コンパクトGTスクーターのセグメントの中でも優れたエンジン出力と高効率を誇るi-get ファミリーに属し、電子制御式インジェクション、4バルブ、水冷式エンジンを備えたユーロ5認証の最新ユニットは、ヨーロッパ最大手であるピアジオグループのスクーターエンジン研究開発センターのノウハウの結晶といえる。
アプリリアSR GT 200では8500rpmで最高出力13kW、7000rpmで最大トルク16.5Nmを発揮する新型174cc単気筒を導入した。あらゆる状況下において粘り強く、優れたピックアップ性能、スムーズな乗り心地を実現している。
熱力学的において、多くの構成部品に細心の注意を払って作り上げ、性能を最適化している。特に新型200ccエンジンでは、ニカシルコーティングを施したアルミ製シリンダー(モーターサイクルに採用されるソリューション)、最新のクラウン形状を備えた新型ピストン、燃焼効率の向上に貢献する新型ヘッドなどを採用している。また、エンジン性能の向上に伴い熱処理の効率化を図るとともに、新たなエンジン性能曲線に合わせて、クラッチを大型化したCVTトランスミッションを採用している。
アプリリア SR GTでは、RISS(Regulator Inverter Start & Stop System)というスタート&ストップシステムを搭載している。このシステムは、従来のスターターを廃止し、クランクシャフトに直接取付けたブラシレスモーターを採用している。スタート時の静粛性、軽量化と信頼性の向上、低燃費など多くのメリットがある。スタート&ストップシステムは、スクーターが停止してから1〜5秒後にエンジンを自動的に停止させる(エンジンが適正な作動温度に達しているかどうかによって異なる)。従来のスターターがないため、スロットルを軽くひねるだけで、大きな音を立てることなくエンジンが瞬時に再始動する。
アグレッシブなスポーツバージョンもシリーズにラインアップ
アプリリアSR GTでは、スタンダードバージョンに加え、より大胆でスポーティなグラフィックと仕上げを施したスポーツバージョンを取り揃えている。
アプリリア SR GTはアプリリア ブラック、ストリートグレー、インフィニティブルーの3色展開で、それぞれにシルバーグレーのフットボードパネル、サイドパネル、パッセンジャーグラブハンドルを組み合わせている。ホイールはブラック、シートにはブラックにグレーのステッチが施されている。
スポーツバージョンでは、ストリートゴールド、イリジウムグレー、レッドレースウェイ のマットカラーを取り揃えており、赤いペイントが施されたホイールと赤のステッチが入ったブラック&グレーのツートンカラーのシートを組み合わせることで、アプリリア スポーツバイクの代表的なカラーリングをイメージした。シルバーグレーのフットボードパネル側面には”aprilia”のロゴが施され、センタートンネルとサイドはマットブラック仕上げ、パッセンジャーグラブハンドルも車両に合わせてデザインされている。カウリングの両サイドにはアプリリアの大きな「a」が際立つ。
アプリリアSR GT/都市部の移動にとどまらず郊外でのアドベンチャーをもこなせる
アプリリア SR GT 200 主要諸元
エンジン:4 ストローク 水冷単気筒 SOHC 4バルブ 総排気量:174cc ボア × ストローク:61.5 mm × 58.7 m 最高出力:13kW(17.4HP)/8,500rpm 最大トルク: 16.6Nm/7,000rpm 燃料供給方式: 電子制御燃料噴射システム 潤滑方式: ウェットサンプ 始動方式: セルフ式 トランスミッション: オートマチック(CVT) クラッチ: 自動遠心クラッチ フレーム: ダブルクレードル 高張力スチールパイプフレーム サスペンション(F): Φ33 mm 油圧テレスコピックフォーク ホイールトラベル 120mm サスペンション(R): スプリングプリロード調整式 油圧ツインショック ホイールトラベル: 102mm ブレーキ(F): 油圧式 Φ260 mm ウェーブディスクブレーキ、ABS ブレーキ(R):油圧式 Φ220 mm ウェーブディスクブレーキ タイヤ(F): 110/80-14 チューブレス タイヤ(R): 130/70-13 チューブレス 全長: 1,920mm 全幅: 765mm 全高: 1,295mm 最低地上高: 170mm シート高: 799 mm ホイールベース: 1,350 mm 車両重量: 148Kg 燃料タンク容量: 9 L 生産国: ベトナム