【スズキ】大型二輪車 新型「GSX-S1000GX」、新型「GSX-8R」を国内で発売

スズキ株式会社は、2023年11月にイタリア・ミラノで開催された「EICMA 2023(ミラノショー)」で発表したクロスオーバーバイクの新型「GSX-S1000GX」と、スポーツバイクの新型「GSX-8R」を1月25日より国内で発売する。
上段)スズキ・GSX-S1000GX/パールマットシャドーグリーン、トリトンブルーメタリック、グラススパークルブラック
下段)スズキ・GSX-8R/マットソードシルバーメタリック、トリトンブルーメタリック、マットブラックメタリックNo.2

スズキ・GSX-1000GX……1,991,000円(消費税10%を含む)
スズキ・GSX-8R……1,144,000円(消費税10%を含む)

新型「GSX-S1000GX」は、スポーツツアラーとアドベンチャーを融合させたクロスオーバーバイクだ。
海外向けモデルと同じくスズキアドバンスドエレクトロニックサスペンション(SAES)をスズキの二輪車として初採用したほか、多彩な電子制御機能を採用することで、シチュエーション、路面状況、ライディング歴などに左右されない、高い知性とパフォーマンスを気軽に使いこなすことができるクロスオーバーバイクに仕上げている。また、国内専用にツーリング時の利便性を高めるETC2.0車載器を標準装備した。 

スズキ・GSX-1000GX/カラー

スズキ・GSX-1000GXパールマットシャドーグリーン(QU5)
スズキ・GSX-1000GX/トリトンブルーメタリック(YSF)
スズキ・GSX-1000GX/グラススパークルブラック(YVB)

スズキ・GSX-8R/カラー

新型「GSX-8R」は、ライダーの年齢やスキルを問わず、街中からワインディング、サーキットまで多様なライディングを楽しめるスポーツバイクだ。
各国で高い評価を得ているGSX-8S をベースに、スポーツライディングに適したカウリングやセパレートハンドルを装備し、日常使いやスポーツ走行、ツーリングにも適したモデルとした。

スズキ・GSX-8R/マットソードシルバーメタリック(QKA)
スズキ・GSX-8R/トリトンブルーメタリック(YSF)
スズキ・GSX-8R/マットブラックメタリックNo.2(YKV)

年間目標販売台数

  • GSX-S1000GX:200台(日本国内)
  • GSX-8R:720台(日本国内)

メーカー希望小売価格(消費税 10%込み)

  • 商品名:GSX-S1000GX
    エンジン:4サイクル、998㎤
    価格:1,991,000円(消費税10%を含む)
  • 商品名:GSX-8R
    エンジン:4サイクル、775㎤
    価格:1,144,000円(消費税10%を含む)

    ※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれません。

主要諸元/スズキ・GSX-1000GX

型式:8BL-EK1AA
全長/全幅/全高:2,150mm / 925mm / 1,350mm
軸間距離/最低地上高:1,470mm / 155mm
シート高:830mm
装備重量:(※1)232kg
燃料消費率(※2):
国土交通省届出値 定地燃費値(※3)…20.8km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(※4)…17.0km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時
最小回転半径:3.2m
エンジン型式 / 弁方式:
DTB1・水冷・4サイクル・直列4気筒 / DOHC・4バルブ
総排気量:998㎤
内径×行程/圧縮比:73.4mm×59.0mm / 12.2:1
最高出力(※5):110kW〈150PS〉/ 11,000rpm
最大トルク(※5):105N・m〈10.7kgf・m〉 / 9,250rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:圧送式ウェットサンプ
潤滑油容量:3.4L
燃料タンク容量:19L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速2.562
 2速2.052
 3速1.714
 4速1.500
 5速1.360
 6速1.269
減速比(1次/2次):1.553 / 2.588
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター / トレール:25.5°/ 97mm
ブレーキ形式:(前/後):
油圧式ダブルディスク(ABS)/油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前/後):120/70ZR17M/C(58W)/190/50ZR17M/C(73W)
舵取り角左右:31°
乗車定員:2名
排出ガス基準:平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応

主要諸元/スズキ・GSX-8R

型式:8BL-EM1AA
全長/全幅/全高:2,115mm / 770mm / 1,135mm
軸間距離/最低地上高:1,465mm / 145mm
シート高:810mm
装備重量(※1)205kg
燃料消費率(※2):国土交通省届出値
定地燃費値(※3)…34.5km/L(60km/h)2名乗車時
WMTCモード値(※4)…23.4km/L(クラス3、サブクラス3-2)1名乗車時
最小回転半径:3.2m
エンジン型式 / 弁方式FRA1・水冷・4サイクル・2気筒 / DOHC・4バルブ
総排気量:775cm3
内径×行程 / 圧縮比:84.0mm × 70.0mm / 12.8:1
最高出力(※5):59kW〈80PS〉/8,500rpm
最大トルク(※5):76N・m〈7.7kgf・m〉 / 6,800rpm
燃料供給装置:フューエルインジェクションシステム
始動方式:セルフ式
点火方式:フルトランジスタ式
潤滑方式:圧送式ウェットサンプ
潤滑油容量:3.9L
燃料タンク容量:14L
クラッチ形式:湿式多板コイルスプリング
変速機形式:常時噛合式6段リターン
変速比:
 1速3.071
 2速2.200
 3速1.700
 4速1.416
 5速1.230
 6速1.107
減速比(1次/2次):1.675 / 2.764
フレーム形式:ダイヤモンド
キャスター / トレール:25°/ 104mm
ブレーキ形式(前/後):油圧式ダブルディスク(ABS)/油圧式シングルディスク(ABS)
タイヤサイズ(前 / 後):120/70ZR17M/C(58W)・180/55ZR17M/C(73W)
舵取り角左右:32°
乗車定員:2名
排出ガス基準:平成32年(令和2年)国内排出ガス規制に対応


主要諸元は道路運送車両法による型式指定申請書の数値です。(シート高を除く)
装備重量は、燃料・潤滑油・冷却水・バッテリー液を含む総重量となります。
燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。

定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。
WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。

エンジン出力表示は「PS/rpm」から「kW/rpm」へ、トルク表示は、「kgf・m/rpm」から「N・m/rpm」へ切り替わりました。〈 〉内は、旧単位での参考値です。

※車体色はモニター表示のため、実物とは異なる場合があります。
※仕様および装備は予告なく変更する場合があります。
※掲載写真には、合成または特別に許可を得て撮影したものが含まれます。
※走行写真は、海外で撮影されたものです。一般公道では無理な走行をせず、安全な運転をしましょう。

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