目次
AUDI RS 5 Avant
「RS 4 アバント」から「RS 5 アバント」に改名して登場
![](https://motor-fan.jp/genroq/wp-content/uploads/sites/2/2024/04/02_2_Audi-RS5.jpg)
![](https://motor-fan.jp/genroq/wp-content/uploads/sites/2/2024/04/02_Audi-RS58.jpg)
「RS 5 アバント」は、アウディのネーミング戦略転換に従って、海外で販売されている現行型RS 4 アバントに代わることになる。昨年発表されたこの新戦略では、エンジンを搭載するモデルには奇数、EVには偶数が車名に与えられる。つまり、次期A4は電気自動車になる。
今回撮影されたプロトタイプがスポーティなRS 5であることは、フロントマスクのインテークやワイドタイヤを収容するフェンダー、巨大なクロス・ドリルド・ブレーキローターから判断できる。さらにRSの特徴である楕円形のエグゾーストチップを装着するため、リヤバンパーの一部が切り取られているところからも明らかだ。このプロトタイプに装着されているエキゾーストチップは、一時的なもののようだ。
PHEV化によるパワーアップでAMGに対抗
![PHEV化でパフォーマンスの向上が図られると予想する。](https://motor-fan.jp/genroq/wp-content/uploads/sites/2/2024/04/03_Audi-RS5-1024x683.jpg)
ボディの運転席側には燃料フィラーキャップと充電ポートの両方を備えているのが見える。パワートレインは、プラグインハイブリッドであることを示している。フロントガラスに貼られた黄色い警告ステッカーも、電動化されていることの証だ。
パワートレインの詳細は明らかでないが、現行RS 5の2.9リッターV型6気筒ツインターボが電気駆動システムと組み合わされると噂されている。現在のモデルは最高出力が450PSだが、次期型は「メルセデス・ベンツ AMG C 63 S Eパフォーマンス」の680PSに対抗して大幅にパワーアップするはずだ。
A5クーペとコンバーチブルの次期型は?
![次期A5ファミリーにクーペとコンバーチブルが設定されるかどうかは不明だ。](https://motor-fan.jp/genroq/wp-content/uploads/sites/2/2024/04/04_Audi-RS5-1024x683.jpg)
新型A5 アバントとS5 アバントが今年後半にデビューするのに対し、RS 5 アバントは早くても来年の登場だろう。なお、次世代A5に関しては、ハッチバックのテスト車両も目撃されている。クーペとコンバーチブルに関しては今のところ不明だ。