SUVでもクーペボディが持つ機能性とは? 同じボルボの「EX40」と「C40」を比較する

ほど良いサイズのボルボ製EVで“SUV”か“クーペ”かを悩むなら? 「EX40」と「C40」をスペック比較した

SUVが流行りものからクルマの本流になって久しい。そしてSUVはさらに進化を続ける。いま、クーペ的なフォルムを持つSUVが続々と登場しているのだ。電動化を推し進めるボルボは、その両方をラインナップするというチャレンジにも踏み出した。今回は同じEVである「EX40」と「C40 リチャージ」をスペックで比較してみよう。

VOLVO EX40
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VOLVO C40 Recharge

空力に優れるC40のほうが航続距離への影響は少ないか

ともにボルボのEVである「EX40」と「C40 リチャージ」のボディサイズを比較すると、全高以外はまったくの同一。タイヤサイズまで同じである。ゆえに両車の比較はデザインの方向性の違いとなる。

EX40は、従来のボルボらしい“箱感”を意識したボディメイクである。ボルボといえば質実剛健で機能性の高いワゴンのイメージがある。それをそのままSUV化してEVにしたのがEX40だ。一方C40は、ボルボとしては珍しくスポーティさを意識したクーペボディを持つSUVとなる。ルーフが弧を描いている姿は斬新でスポーティだ。

両車EVなので、空気抵抗が航続距離に及ぼす影響はガソリン車以上に大きい。故にEVは空力をことさらに意識している。クーペボディはボディ後方の巻き込み風が少なくなる特性がある。巻き込み風が多いと、後ろに引っ張られる力が強くなるのだ。

日常の移動程度であれば影響は少ないだろうが、高速道路を走行した際の電費は、もしかしたらC40の方がよいかもしれない。

両車全く同一のパワートレイン

両車同一のパワートレインなので、比較の必要はない。リチウムイオンバッテリーも、モーターとその出力/トルク、そして駆動方式まで全く同一だ。両車の違いは走行中に現れるだろう。前述したように、クーペの方が空力に優れている。それはダウンフォースにも影響を及ぼす。カーブした高速道路を走行した際のグリップ感は、もしかするとC40の方が優れている可能性がある。

ボディの好みで選んで良い

両車の価格差は20万円となっている。C40の方がより高級と考えれば、この差は妥当なものだ。590kmという航続距離(WLTCモード)も同一である。そのため両車の比較はボディの好みによるところが非常に大きいだろう。目新しくスタイリッシュに見えるのはC40。ボルボらしさに溢れているのはEX40といえそうだ。

車両本体価格

ボルボ EX40 Plus Single Motor 679万円
ボルボ C40 Recharge Plus Single Motor 699万円

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