BMW iXとBMW i4でドコモのサービスが利用可能に

ドコモとBMW、日本初の「5G」と「コンシューマeSIM」に対応したコネクテッドカーサービスを開始

2022年3月から、BMW iXとBMW i4において、ひとつの電話番号をスマートフォンとアクセサリ端末で共有する「ワンナンバーサービス」できることになった。
2022年3月から、BMW iXとBMW i4において、ひとつの電話番号をスマートフォンとアクセサリ端末で共有する「ワンナンバーサービス」できることになった。
BMWとNTTドコモは、BMWが販売する「BMW iX」と「BMW i4」に対し、2022年3月1日から、日本初となる5GとコンシューマeSIMに対応した、コネクテッドカーサービスの提供開始すると発表した。

ドコモの「ワンナンバーサービス」をBMWに導入

ドコモとBMW、日本初の「5G」と「コンシューマeSIM」に対応したコネクテッドカーサービスを開始
ドコモとBMW、日本初の「5G」と「コンシューマeSIM」に対応したコネクテッドカーサービスをスタート。従来システムよりも快適な通信サービスを利用できる。

BMWとドコモは、2018年12月からクルマへのコンシューマeSIM搭載における協業の検討を開始し、BMWの車両に5GモジュールとコンシューマeSIMを搭載したモバイル通信を利用可能にする仕組みを共同開発した。そして今回、BMW iXとBMW i4がコネクテッドカーとして初めてドコモの「ワンナンバーサービス」に対応した。

ドコモのワンナンバーサービスは、ひとつの電話番号をスマートフォンとアクセサリ端末で共有。アクセサリ端末での音声通話やデータ通信を、月額550円(税込)で利用できるオプションサービスとなる。

これにより、スマートフォンで利用中の電話番号や料金プランをそのままBMW車両での音声通話やデータ通信にも使うことが可能になった。スマートフォンとBMW車両をBluetoothで接続することなく、車内での音声通話及びインターネット通信の利用環境がより快適になる。

車内で最大10台の端末をWi-Fiに接続可能に

今回のサービス導入によって、車内で最大10台の端を末Wi-Fiに接続し、5Gの高速データ通信の使用が可能になった。
今回のサービス導入によって、車内で最大10台の端末をWi-Fiに接続し、5Gによる高速データ通信の使用が可能になった。

BMW iX及びBMW i4には、従来から「BMWコネクテッド・ドライブ」の各種サービス提供のためeSIMが搭載されている。これに加えて今回、本サービスで利用するコンシューマeSIMと5Gモジュールを搭載し、5Gにも対応した。

車両に搭載されている最新のモバイル技術である「DSDA(Dual-SIM-Dual-Active)」で、2つのeSIMを同時にアクティブにすることにより、BMWコネクテッド・ドライブの通信に加え、利用者自身の音声通話やデータ通信も車両を経由して利用することが可能となった。

また、コンシューマeSIMを活用した5G対応の車内向けWi-Fiのセットアップが可能となり、車内においてスマートフォンやタブレット端末などを最大10台までWi-Fiに接続し、5Gの高速データ通信の使用が可能となる。

BMW i4とiXからサービスをスタート

ドコモとBMW、日本初の「5G」と「コンシューマeSIM」に対応したコネクテッドカーサービスを開始
BMWの「My BMWアプリ」か「BMW ポータルサイト」にBMW IDでログインし、ドコモのdアカウントと連携させることで利用が可能になる。

このサービスは、ドコモのワンナンバーサービスの契約とともに、BMWが提供する「My BMWアプリ」か「BMWポータルサイト」にBMW IDでログイン後、表示されたドコモのサイトにdアカウントでログイン。BMW IDとdアカウントを連携させることで使用可能となる。

BMW IDとdアカウントの連携により、個人で購入した車両だけでなく、レンタカーやカーシェアなどでBMW iXやBMW i4に乗車する際にも、サービスの使用が可能になった。さらに、BMW iXとBMW i4に加えて、今後発売される他のBMWモデルも、本サービスに対応する予定だという(一部のモデルではソフトウェア・アップデートが必要になる場合も)。

新型BMW 2シリーズ クーペの走行シーン

BMW 2シリーズ クーペがフルモデルチェンジ! 名車「マル二」をインスパイアしてデビュー 【動画】

BMWは、新型「2シリーズ クーペ」の欧州における発売を開始した。兄弟モデルの新型1シリーズ…

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部