メルセデス・ベンツのEVコンセプト「ヴィジョン EQXX」が、公道で性能を証明

メルセデス・ベンツ ヴィジョン EQXXが公道試験を実施! 1充電で約1000kmを走破 【動画】

実際の交通環境において、その走行性能・航続距離がテストされたメルセデス・ベンツ ヴィジョン EQXX。
実際の交通環境において、その走行性能・航続距離がテストされたメルセデス・ベンツ ヴィジョン EQXX。
メルセデス・ベンツの電動コンセプトカー「ヴィジョン EQXX」が、ドイツのジンデルフィンゲンからスイスアルプスや北イタリアを経て、南フランスのカシスまでを走破。日常的な交通環境において、1回の充電のみで11時間32分/1008kmを走り切っている。

Mercedes-Benz VISION EQXX

ドイツから南フランスまで公道を走行

今回の公道実証テストは、4月5日にドイツのジンデルフィンゲンから、南フランスのカシスまでの1008km走行。監視のため、TÜVの専門家が同行している。
今回の公道実証テストは、4月5日にドイツのジンデルフィンゲンから、南フランスのカシスまでの1008kmを走行した。

今回、メルセデス・ベンツ ヴィジョン EQXXは、4月5日にドイツ・ジンデルフィンゲンのメルセデス・ベンツR&Dセンターをスタートし、コート・ダジュールの景勝地カシスへと向かった。スタートからフィニッシュまでの気温は摂氏3~18度。アルプス山脈北側では小雨が降り、南側では穏やかな日差しと向かい風が吹き付けている。

ドイツのアウトバーン区間では最高速度140km/h、その他の公道では制限速度に近い速度で走行。カシスのフィニッシュポイント到着時のバッテリー残量は約15%で、航続可能距離は約140kmも残っていた。平均消費電力は100kmあたり8.7kWhと、記録的な高効率を実現している。

1回の充電のみで1000kmを楽々と完走

アルプスの山岳路など、ヨーロッパの様々な環境を走行したメルセデス・ベンツ ヴィジョン EQXX。
渋滞も含めた実際の交通状況の中、想定通りの性能を発揮したヴィジョン EQXX。監視のため、TÜVの専門家が同行している。

今回の長距離ドライブは、ドライブトレインからエアロダイナミクス、細部に至るまで、総合的に高効率を追求するというメルセデス・ベンツの新しい開発アプローチの有効性を実証すべく行われた。

指定されたポイント以外では充電ができないよう、ヴィジョン EQXXの充電ソケットを密閉した状態で走行。独立した認証機関「TÜV(Technischer Uberwachungsverei:ドイツ技術検査協会)」の専門家が同行している。メルセデス・ベンツ・グループのオラ・ケレニウス会長は、今回の公道走行テストについて、次のようにコメントした。

「私たちはやり遂げました! 1回の充電で1000km以上の距離を軽々と走り抜け、現実の交通環境下での消費電力は、100kmあたりわずか8.7kWhを記録したのです。ヴィジョン EQXXは、メルセデス史上最も効率的なクルマです。このクルマを支える技術は、電気自動車の開発におけるマイルストーンとなるでしょう」

多くの電動テクノロジーを市販モデルへと導入

2022年1月、新たな電動コンセプトとしてオンラインで公開されたヴィジョン EQXXは、1回の充電で1000km以上の走行を可能にするべく開発された。メルセデスがF1で培った電動テクノロジーが採り入れられ、軽量化とエアロダイナミクスを徹底的に追求。そのCd値は0.17を達成している。ヴィジョン EQXXに搭載された様々なテクノロジーは、今後量産されるメルセデス製EVにも搭載される予定だ。

メルセデス・ベンツ・グループのチーフ・テクノロジー・オフィサーを務める マーカス・シェーファーは、ロードトリップの成功に喜びを隠さない。

「ドイツから南フランスへのロードトリップの成功で、高効率は新たな価値になることが証明されました。私たちはメルセデスAMG F1チームを介して、電動パワートレインに関する最先端技術から多くのことを学びました。ヴィジョン EQXXは、自動車工学の未来を指し示した未来予想図だと言えるでしょう」

「革新的な技術の多くは、生産モデルへと採り入れられていくことになります。すでにその一部の技術はメルセデス・ベンツ製モデルの次世代モジュラーアーキテクチャに組み込まれているのです。私たちの旅はまだまだ続きます。ヴィジョン EQXXで何が可能なのか、その限界を試し続けることになるでしょう」

流麗なデザインが与えられた「メルセデス・ベンツ ヴィジョン EQXX」のエクステリア

メルセデス・ベンツ ヴィジョン EQXX発表! 1充電で1000km以上走行可能なEVコンセプトモデル 【動画】

メルセデス・ベンツは航続距離と効率性をまったく新しいレベルに引き上げるため、集中的な研究・開…

メルセデス・ベンツ ヴィジョン EQXXを動画でチェック!

キーワードで検索する

著者プロフィール

GENROQweb編集部 近影

GENROQweb編集部