現代版かぼちゃの馬車に隠された、「技術の日産」が開発中の画期的な新アイテムとは!?【東京オートサロン2023】

ウェディングパーティーに向かうために特別に仕立てられたルークスは、まるで現代版かぼちゃの馬車のよう。しかし、「技術の日産」がただのコンセプトカーをつくるわけがなかった。ルークス・スイートコンセプトの車内には、現在開発中である画期的な新アイテムがさりげなく搭載されていたのだ。
PHOTO&REPORT:MotorFan編集部

ルークス・スイートコンセプトのテーマは「ウェディングパーティーに行く」というからユニークだ。最近は、子ども大きくなって独立したから夫婦ふたりのクルマは軽自動車に乗り換えるダウンサイザーが増えている。そんな夫婦が、結婚する娘のためのウェディングパーティーに出かけるのにピッタリなのが、このルークス・スイートコンセプト、というわけだ。

日産ルークススイートコンセプト
ベースは軽自動車のルークス。カーゴ車を牽引する。
日産ルークススイートコンセプト
フォーマルなタキシードをイメージしたボディカラー。ゴールドのラインは水引(祝儀に用いられる飾り紐)をイメージしたもの。

ガルウイングドアは、開口部を大きくして乗りやすくするために採用。室内は思い切って2座として、後席は奥様のための特別スペースとしてあつらえられた。上質な本革シートはオットマン付きという豪華な仕立てで、リヤウインドウは電子シェード付きでプライバシーも確保。会場までの移動時間をラグジュアリーな雰囲気に包まれながら過ごすことができそうだ。

また、このクルマには日産がJVCケンウッド、フォーアールエナジーと共同開発中のポータブルバッテリーが搭載されている。その電力を利用して、車内の冷蔵庫でシャンパンを冷やすことも可能というからゴージャスだ。

そして、特別な日のためのサプライズとしてピアノ演奏を披露すべく、後部に牽引されたカーゴ車には、日頃弾き慣れた電子ピアノを搭載。この電子ピアノの電源も、ポータブルバッテリーを利用する。

日産ルークススイートコンセプト
大開口のガルウイングドアは実用性と見た目のインパクトを両立。
日産ルークススイートコンセプト
室内は2名乗車。後席は奥様がくつろぐためのラグジュアリーなスペース。
日産ルークススイートコンセプト
サイドウインドウは電子調光シェード付き。普段は外の景色が見えるが、スイッチを押すと…
日産ルークススイートコンセプト
スモークフィルムのようにガラスが不透明になる。電子調光シェードは、すでにC27型セレナ用が純正オプションとして発売されている。
日産ルークススイートコンセプト
上部には旅客機のようなコンパートメントを用意。足元も含めて、機内持ち込みサイズのスーツケースが2個搭載できる。また、コンパートメント後部にはポータブルバッテリーを搭載する。
日産ルークススイートコンセプト
カーゴ車のゲートを開けると、ローランドの電子ピアノが姿を表す。娘の新たな門出のために、お父さんがピアノ演奏….なんてシーンが頭に浮かぶ。

ルークス・スイートコンセプトの見どころは、こうした派手な演出だけにとどまらない。実は、「技術の日産」らしい秘密が隠されているのである。

それが、後席の頭上付近にあしらわれた不思議な模様だ。これは「音響メタマテリアル」という遮音材。一般的なPPを素材と、格子構造とフィルムを組み合わせたシンプルな遮音材なのだが、音が伝わる際の空気の振動状態を制御し、音の透過を抑制することで、車内に入ってくる自動車特有の騒音を広い周波数帯(500-1200Hz)で効果的に遮ることができるという。

そのメリットはなんといっても軽いこと。現在使われているゴムを主とした遮音材と比べると、その重量は4分の1。静粛性能と軽量化の両立が重要視されるEV(電気自動車)では、こうしたアイテムが特に活躍することが予想される。

音響メタマテリアルは実用化に向けて鋭意開発中とのこと。遊び心にあふれたコンセプトカーの中に、こうした新技術がさりげなく盛り込まれているあたりが、実に心憎い。

日産ルークススイートコンセプト
後席の頭上を取り巻くように貼られたハニカム状の素材が開発中の遮音材「音響メタマテリアル」だ。
日産ルークススイートコンセプト
左が調光メタマテリアル、右が一般的な遮音材。実際に手に持ってみると、調光メタマテリアルの方が格段に軽い。それでいて、ロードノイズを模した音を出すスピーカーに被せてみると、同等の遮音効果を発揮した。

キーワードで検索する

著者プロフィール

MotorFan編集部 近影

MotorFan編集部