目次
自宅と並ぶもう一つのプライベート空間であるマイカーの車内を、好みの香りで満たしたいという人がこのところ増えている。カーフレグランスは、手軽にそんな思いを叶えてくれるアイテムだ。
ただ密閉された狭い車内空間では、好みの香りに調整するのが難しく、香りが強くなりがち。これぞというものをなかなか見つけづらい側面もあった。
電動噴射で効きの強さもタイミングも自在にアレンジ
そんなさなかに注目が集まったのが、SPRジャパンの『サムライ・サムライウーマン フレグランス ディフューザー噴霧式』だ!
使用するフレグランスオイルの噴霧量を、クルマの室内サイズや使う人の好みに合わせ、3段階で調整できるだけでなく、さらにオートオフ機能との組み合わせにより、4つの設定時間で自動的に作動を停止させることも可能となっている。
まさに、香りを好みで自在にコントロール可能な製品というわけだ!
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2023/01/2302mf112-1024x683.jpg)
フランスの二枚目映画俳優としてあまりに有名なアラン・ドロンが創作したという香水『サムライ』。その製品を手掛ける香水メーカーが、カーフレグランスに本格参入をはたした。電動式は細かな設定はもちろんライティング効果も付加され、ボトルタイプはより見映えのする着色ガラスで高級感を演出する。
香りを具現化するビジュアル&テクニック
また、カーフレグランス選びで悩むのが、好みの香りを見つけること。お店にあるサンプルでは、実際にどんな香りなのかわかりにくい。
そんな悩みを解決する画期的なアイデアを商品に採用したのが、ボトルタイプの『サムライ・サムライウーマン カーフレグランスシリーズ』だ。パッケージに実際の香りをチェックできる見本を内蔵しており、これなら箱を開けなくても香りを確認できる。
いずれの商品でも、基本でもある香り成分そのものは、香水メーカーが手掛けた商品ならではの上質なもの。そのゴールは従来通りながら、そこに至るアプローチを複数設定したところが現代風。より楽しみやすくなったことは間違いない。
![](https://motor-fan.jp/mf/wp-content/uploads/sites/4/2023/01/2302mf113-1024x683.jpg)
カーグッズ・オブ・ザ・イヤー選出アイテムはこちら!
CarGoodsMagazineが選出した「カーグッズ・オブ・ザ・イヤー」の銘品をまとめてチェック!